社会・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】選挙


地方自治を考えてみたblog: 107.どんぶり感覚
その減税を選挙の公約に掲げて当選したが、議会が賛成せず、二進も三進もいかなくなった。そこで、「首長に逆らうとはけしからん。自分に反対する奴らはクビ」とでも言いたげに、議会の解散を主導したというのが経過だろう。「自分に逆らう奴は・・・」と ...(続きを読む)

板挟みのかまぼこ 選挙車に嬉しい的な感じで過剰反応する夫婦
選挙車に嬉しい的な感じで過剰反応する夫婦. 定期演奏会楽しかったです。 hrkちゃん、ぶそん氏、花子さん、後ろの席の松岡修造もどき他3年生の皆さんお疲れ様でした あぁもうやだ、わーい 出来るならクリスマスイブより先に俺が終了したーい ...(続きを読む)

*お疲れ様でした*|高木古都オフィシャルブログ「古都のことめぐり ...
ライブチャット中に言ったんだけど、実は委員長選挙って言うのがあるんですよ。 なんと選挙で一位になった子はヤンマガの表紙&巻頭グラビアが出来てしまうという…! DVDの中に投票用紙が入っているので皆さん是非投票お願いします(*´∀`) ドキドキ ...(続きを読む)


「服役中、選挙権ないのは違憲」元受刑者が初の提訴
‎2010年12月16日‎
服役中の受刑者の選挙権を認めない公職選挙法11条の規定は憲法違反だとして、元受刑者の男性(66)=大阪市=が17日、国に11条が違憲であることの確認と、投票できなかったことで受けた精神的苦痛への慰謝料100万円の支払いを求める訴訟を大阪地裁に起こした。 ... (続きを読む)


選挙事務所突入/土地勘ある男運転か
‎2010年12月14日‎
県議選の投開票日に、石岡市選挙区で当選した戸井田和之氏(46)の選挙事務所にトラックが突っ込み、おじの戸井田利雄さん(62)がひかれて死亡した事件で、逃げている犯人は現場周辺の地理に精通している可能性が高まってきた。トラックが乗り捨てられていたのが市内 ... (続きを読む)


選挙:金沢市長選・ツイッター問題 法解釈見直さず 山野陣営、選管の指導後 /石川
‎2010年12月14日‎
金沢市長選で初当選した山野之義市長の陣営による「ネット選挙」問題で、陣営側は、ツイッターを使っても候補者の氏名を伏せれば公職選挙法に問われないと解釈したままネット選挙運動を展開していたことが分かった。市選管は陣営に、ツイッターの更新自体が違法の可能性が ... (続きを読む)



茨城県議会議員選挙が平成22年12月12日の投票・開票で選挙結果が出ます。 当選予想...
茨城県議会議員選挙が平成22年12月12日の投票・開票で選挙結果が出ます。 当選予想が載ってるHPとかありますか? よろしくお願いします。(続きを読む)

選挙制度変えませんか。 どう考えても今の小選挙区比例代表制は議員の劣化の原因と...
選挙制度変えませんか。 どう考えても今の小選挙区比例代表制は議員の劣化の原因と思いますし、国民の民意が反映出来ると思いません。 ①比例代表制は党が議員を選ぶ結果になり国民の代表と呼べない。 ②比例代表制は票集めパンダが議員になる ③小選挙区で落選したのに何故か当選してる ④小選挙区制では無所属では立候補しにくい ⑤小選挙区制ではマスゴミの報道方針の影響が増大する ⑥小選挙区比例代表制は宗教組織等の全国である程度会員がいれば一定数の組織議員が半永久的に議席を取ってしまう。 ⑦その他 どうすれば 変えれるでしょう? どの様な選挙制度が良いでしょう?(続きを読む)

選挙について教えてください。 先日、選挙がありました。投票日前日の夕方に、知人...
選挙について教えてください。 先日、選挙がありました。投票日前日の夕方に、知人から「〇〇さんをお願いします」という投票のお願いのメールが来ました。 そのメールは、候補者のオリジナルのテンプレートでした。メールの最後には、「このメールを友達にも送ってください。」と書いてありました。しかも、知人は一斉メールで送ったらしく、送信元の所に何人かのアドレスが載っていました。 私の記憶が確かなら、メールは公職選挙法違反だと思います。それに選挙前日の夕方に一斉メールを出して、なおかつ、そのメールを他の人に送るように書くなんて悪意を感じます。 もう過ぎてしまったことなのでどうしようもありませんが、もし、また選挙があるときに同じようなメールがきた場合は、選管に伝えたほうがいいでしょうか?(続きを読む)



【社会】国際社会


【ノーベル賞授賞式】警戒強める中国当局 国際社会と“冷戦”
‎2010年12月10日‎
【北京=川越一】中国外務省の姜瑜報道官は10日、劉暁波氏へのノーベル平和賞授与について、「政治的茶番劇が、特色ある社会主義の道を進むという中国国民の決心、確信を揺るがすことはいささかもない」などとする談話を発表した。 中国の民主化を求める国際社会の動き ... (続きを読む)


中国、無責任な言動について個別の国を批判
‎1 時間前‎
中国外務省の姜瑜報道官は17日、「個別の国には国際社会の代表を気取り、まったく無責任に中国の発展をとやかく言う権利はない」と非難しました。 日本内閣が17日に可決した『新防衛大綱』では、「中国の軍事力発展は不透明なもので、地域や国際社会の憂慮となっている」 ... (続きを読む)


石打ち死刑宣告の女性が罪認めるとの会見放映、イラン
‎2010年12月10日‎
(CNN) イラン司法当局が殺人や姦通罪に問われた同国人女性に対し石打ちによる死刑を言い渡し、時代錯誤などとして国際社会の反発を招いている問題で、イランの国営テレビは10日夜、女性のサキネ・モハマディ・アシュティアニ被告が罪を認めたとのインタビュー番組 ... (続きを読む)



国際社会は、北朝鮮にこれ以上の暴走を許してはならないってどう思います? 韓国と...
国際社会は、北朝鮮にこれ以上の暴走を許してはならないってどう思います? 韓国と米国が、朝鮮半島の西の黄海で、28日から4日間、合同軍事演習を実施する。米海軍原子力空母「ジョージ・ワシントン」も参加する。 北朝鮮が、民間人の住む韓国・延坪(ヨンピョン)島(ド)を砲撃した事件では、4人が死亡し、軍施設や民間の住宅などに少なからぬ被害が出た。北朝鮮は、第2、第3の攻撃も辞さない構えを見せている。 その中で行われる米韓軍事演習は、北朝鮮のさらなる武力挑発を抑止するのが狙いとされる。 何しろ相手は常識では計れない国だ。演習も一定の効果はあろうが、油断は禁物だ。事実、北朝鮮は、米韓が韓国哨戒艦の撃沈事件後、2度実施した合同軍事演習をあざ笑うように、砲撃した。 日本も、朝鮮半島の緊張を高める北朝鮮の今後の出方を、強い警戒心を持って注視すべきだ。菅首相が閣僚に対し、米韓演習中、不測の事態に対応できるよう禁足令を出したのは当然である。 北朝鮮は、金正日総書記から年若い息子へと権力を移行する不安定な過程にある。後継者の正恩氏が党中央軍事委員会副委員長という要職に就き、実績誇示のため無謀な冒険主義に走るのでは、という懸念が強まっていた。 今回、朝鮮戦争の休戦以降で初の陸地砲撃を強行したことで、その不安は現実のものとなった。 国際社会は、北朝鮮にこれ以上の暴走を許してはならない。 日米韓は、連携をさらに強化して、核兵器量産や核拡散の脅しをはねのける必要がある。 北朝鮮と関係が深い中国は、先に米韓が黄海で合同軍事演習をした際には、米空母の参加に「断固反対」を表明した。眼前の海域では、米軍に自由な行動は取らせない、という意思表示だった。 今回も26日夜、外務省副報道局長が「中国の排他的経済水域(EEZ)では、どの国であれ、許可なく軍事行動をとることに反対する」と、反発した。 中国は、圧力をかけて北朝鮮に核廃棄を迫ろうとする日米韓には同調せず、むしろ経済支援の強化によって3代世襲体制を支える立場だ。隣国の北朝鮮で体制が崩壊すれば、中国の安定も損なわれるという計算があるのだろう。 だが、地域の平和と安定を脅かしているのは、北朝鮮である。甘やかしてきたことが、ここまで増長させたのではないか。 北朝鮮の現状を黙認するなら、地域情勢は不安定さを増すばかりだ。時限爆弾を抱える現実を、中国は認識しなければならない。 (2010年11月27日01時40分 読売新聞)(続きを読む)

国際社会における北朝鮮は? 1つ疑問があります。 あれだけ当たり前のルールやモ...
国際社会における北朝鮮は? 1つ疑問があります。 あれだけ当たり前のルールやモラルを守らず、筋の通らない北朝鮮をアメリカを筆頭とする国際社会は何故腫れ物に触るような対応しか出来ないのですか? その気になれば北朝鮮ごときを丸ごと潰す事くらいいとも簡単に出来ると思うのですが不思議でなりません。 甘い対応をすればするほどつけ上がってくる国である事は過去の実態から明白であるにもかかわらず、何故もっと上からいかないのか理解出来ません。(続きを読む)

国際社会において日本が国連安保で常任理事国の一員で拒否権という強大な権力を持...
国際社会において日本が国連安保で常任理事国の一員で拒否権という強大な権力を持つ中国にどうすれば勝てるとおもいますか?(続きを読む)



公平な放送を! (視聴者は組織化を): デフレ・円高・民主党政権 (3)
おそらく、国際社会がそれを許さないだろう。 すなわち、ファシズムも短命に終わるだろう。 とすれば、結局は政治と経済の仕組みを根本的に改革せざるをえなくなる。 そうであるならば、それは今の時点で必要なのではないか? ...(続きを読む)

DESTINYがゆく : 【中国】 中国外務省「四の五の言うな!」 日本の新 ...
相変わらず、自分の事は投げっぱなしジャーマンで棚上げし何かあったら「自分らが正しい」、「自分らが国際社会の中心だ」等と厚顔無恥を特別価格で諸外国に提供中の中国共産党、年末商戦に向けて大売り出し中ですw 確か~中国は覇権を望まないんです ...(続きを読む)

China Watch Times : 外交部「中国は、防衛的な国防政策を実施 ...
「中国外務省の姜瑜副報道局長は17日、談話を発表し、日本政府の新防衛大綱が中国の軍拡に警戒をしめしていることについて『一部国家が国際社会の代表を気取り、中国の発展を勝手きままに論じる権利はない』と批判した」と、12月18日付の毎日新聞が報じた ...(続きを読む)


【社会】首相


首相と岡田幹事長、小沢氏招致議決へ 党内反発も必至
‎9 時間前‎
管首相と民主党の岡田幹事長は8日、小沢一郎元代表の国会招致問題について、首相官邸で20分ほど会談、衆院政治倫理審査会での招致議決に踏み切る方向で調整した。 来年の通常国会の前に、閉会中審査として行う考えで、民主党として「政治とカネ」の問題に取り組む姿勢を ... (続きを読む)


首相、露高官と会談…北方領土問題への意欲表明
‎2010年12月9日‎
菅首相は9日、ロシアのナルイシキン大統領府長官と首相官邸で会談した。 首相は、11月のメドベージェフ大統領との会談で、大統領の北方領土訪問に抗議したと伝えたうえで「領土、経済問題を首脳同士で話し合いたい」と強調した。 長官は会談後、記者団に対し、北方領土 ... (続きを読む)


松田喬和の首相番日誌:鳩山前首相に聞く
‎16 時間前‎
今回は番外編として、小沢一郎元代表に近いが、菅直人首相とのパイプも持つキーマン、鳩山由紀夫前首相に今後の政局展開を聞いた。 --首相の政権運営手法はいかがですか。 鳩山氏 党内に抵抗勢力を作り出す小泉流だ。原点を忘れ、何をやりたいのか国民に伝わっておら ... (続きを読む)




菅首相、ハローワークを訪問「やっぱり就職を探しているんですか ...
こんな馬鹿な質問をしてる奴が首相か。ハローワークに職を探さずに何をしに来ていると思ってたんだろうな。 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 23:15 菅首相、ハローワークを訪問「やっぱり就職を探しているんですか? ...(続きを読む)

夜遊び日記
】【政治】菅首相、ハローワークを訪問「やっぱり就職を探しているんですか?」「ネットカフェに来る人は家がない人が多いのかな」 菅首相は11日、東京・新宿区のハローワークを訪れ、生活困窮者に対する政府の取り組みを視察した。 ...(続きを読む)

「拉致被害者救出に自衛隊」発言 首相が沈静化図る - 時代遅れの男に ...
菅直人首相は11日、有事の際に自衛隊を朝鮮半島に派遣できるようにする自衛隊法の改正について「いますぐ、どの法律をどうするということを指示している段階ではない」と述べ、慎重な考えを示した。視察先の東京都新宿区で記者団の質問に答えた。 ...(続きを読む)


首相公認制についてです。 今日知人と口論になりました。 A=知人B=私とします。 A...
首相公認制についてです。 今日知人と口論になりました。 A=知人B=私とします。 A「内閣総理大臣て誰がなっても一緒やろ?」 B「うーん。それは、カリスマ性にもよやろ?」 A「小沢がなってたとしたら?」 B「うーん。ダーティな部分があるからな」 A=「それよりも、今の時代、カリスマ性がとわれるやろ?」 B=「それは、そうやけど、小泉にかなう奴っておるか?] A=「それもないなぁ~。そやけど、大連立ってどうよ?」 B=「そんなもん、あるわけ、ないやろ!」 A=「そやけど、国民不在なのは、いっしょやろ?」 B=「それは、日本国憲法の問題やろ?」 A=「憲法って、誰が決めたん?」 B=「GHQと吉田茂や」 A=「そんならおかしいやんけ!、そこで日本人の名前出てくるのは、おかしいやろ!」 B=「そやけど、それを変えようとした人はおるんや。安部首相や。だれがこれを変えようとして、圧力をかけたか知ってるか?」 A=「それは、知らんけど・・・・」(しばらく沈黙) B=「民主党の、代表選。おまえ、関われたか?」 A=「それは、関われんかったのはわかっとる」 B=「それなら、憲法の問題や。要するに、首相公認制か、あるいは、大統領制どっちかや」 A=「どっちにしろ、政治生命のポリシーの問題や!、そこまでの、覚悟がなけりゃ、政治家はやっちゃいかだろ!」 皆さんはAかBかどちらを支持するでしょうか?(続きを読む)

菅首相がはしご酒して公用車をタクシー代わりに使ったそうですが、 麻生首相のバー...
菅首相がはしご酒して公用車をタクシー代わりに使ったそうですが、 麻生首相のバー通いの時にくだらない事までバッシングしてた記者たちは何してるんですか???(続きを読む)

首相、今年の漢字は「行」 「官邸は修行の場」 http://www.47news.jp/news/2010/12...
首相、今年の漢字は「行」 「官邸は修行の場」 http://www.47news.jp/news/2010/12/post_20101210204102.html 「官邸は修行の場」ではなく、今までの「修行の成果を発揮する場」にしてほしいと思ったのは私だけでしょうか・・・。あ、でも、売国政権に実力を発揮されても困るかww ま、修業が必要なら解散して、もう一度「お遍路参り」を再開したらよろしいのではと思います;w;(続きを読む)


【社会】国会 閉会


首相:社民党首と会談、通常国会へ連携模索-安保が障害(Update1)
‎2010年12月6日‎
12月6日(ブルームバーグ):菅直人首相は来年1月からの通常国会に向け、社民党との連携強化を模索し始めている。6日には同党の福島みずほ党首と会談し、来年度予算編成で同党とも協議していくことを確認したが、福島氏は米海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内 ... (続きを読む)


韓国国会委員会、外国人の債券投資への課税再導入案を承認
‎12 時間前‎
[ソウル 7日 ロイター] 韓国国会の税制小委員会は、外国人による国内債券への投資に対して、柔軟に課税する制度を再導入する案を承認した。企画財政省・議会関係者が7日、明らかにした。 外国人投資家が保有する国内債券に対して、ゼロ─14%の源泉徴収税が適用され ... (続きを読む)


民主と自民「大連立」急浮上 与謝野・小沢が仕掛け人か
‎12 時間前‎
臨時国会が閉会するのと時期を合わせたかのように、民主党と自民党の「大連立」の話題が急に持ち上がっている。このままでは菅内閣が年明けの通常国会を乗り切るのは難しいとみられる中、「最後の手段」に打って出ようとしているのではないかとの見方もある。 ... (続きを読む)



ヌレイヌ : 【政治】菅首相、焼き肉「叙々苑」で夕食[12/07]
国会で睡眠→7時ころからグルメ(以下、無限ループ) 何と言う激務。よかったら明日から俺が変わってあげるよ。 89名前:名無しさん@十一周年:2010/12/07(火) 22:26:25 ID:vkT65R3KO. 何喰ったっていいけどさ、麻生はバーで呑んだだけで叩かれていたん ...(続きを読む)

ニコブログ 菅政権、社民との連携強化 「武器輸出三原則」見直しを見送りへ
国会を乗り切るには数がそろわないといけない」と述べた。ねじれ国会での協力を期待する社民党が見直しに反対していることに配慮した発言。政権内での見直しの旗振り役である北沢氏が社民党への配慮に言及したことで、大綱への明記は見送られる公算が ...(続きを読む)

アジア開発銀行(ADB by 政想夢
TPPは30日午前の新田谷修司市長が原因だと審議入りする予定のよる反動減が比べ0・4ポイント高い8・8%に1日、暴対法違反(賞揚等禁止命令違反)容疑で、与党は通常国会へ明らかに意向を経済指標を閣議後会見で、同日の1日午後の向けた金融緩和 ...(続きを読む)


国会開設120年記念式典 ”半数近くの議員が欠席・・・国会開設120年記念式典...
国会開設120年記念式典 ”半数近くの議員が欠席・・・国会開設120年記念式典。” 【参考】 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。 週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。 同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。 (2010年11月29日21時46分 読売新聞) >>統一地方選に向けた地元会合を優先した 公私の”私”の方を優先したという事ですよね。 欠席自体が有り得ないと思うんですが、皆さんどう思いますか?(続きを読む)

国会と政治家の仕事 不登校の中2です。 国会の仕事内容がまだよく分かっていませ...
国会と政治家の仕事 不登校の中2です。 国会の仕事内容がまだよく分かっていません。 立法、予算関係(仕分け等)、総理大臣の指名・・・ 他にはどのようなものがあるのでしょうか? また、いわゆる政治家(衆議院議員や参議院議員)は国会がないときは、どんな仕事をしているのでしょうか? 大臣は省庁のトップなのでなんとなく忙しそうな気がしますが、一般の政治家は国会がないときには暇なんじゃないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。(続きを読む)

ここまで落ちた国会議員。 「両陛下ご臨席の式典で携帯電話の着信音鳴る」 「秋篠...
ここまで落ちた国会議員。 「両陛下ご臨席の式典で携帯電話の着信音鳴る」 「秋篠宮ご夫妻に‘早く座れ’のヤジ」 ・・・・サイテーだと思いませんか? 「両陛下ご臨席の式典で携帯電話の着信音鳴る」 自民党:逢沢議員の携帯電話が、両陛下のご臨席の記念式典中に 突然に鳴り出した・・・・・とか!! <授業中や試験中でも携帯電話の電源は切る>・・・・これって 常識でしょう? 何故、国会議員はそんな初歩的事が守れないのか? 呆れ果ててしまったのは私だけ? そして、その次の出来事。<下記記事参照> 秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」民主議員がヤジ 桜内文城議員が告発 産経新聞 11月30日(火)13時57分配信 29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、 民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」 などと野次を飛ばしていたことが分かった。野次を聞いた みんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身の ブログで明らかにした。 桜内氏のブログによると、先に式典会場の参院本会議場に お入りになった秋篠宮ご夫妻は、天皇皇后両陛下のご入場まで、 ずっと起立されていた。その最中に民主党ベテラン議員が 「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と野次を飛ばしたという。 当初の式次第では、秋篠宮ご夫妻はいったん着席され、 天皇皇后両陛下のご入場の際に起立してお迎えすることになっていた。 しかし、議会開設120年を祝うために国会を訪ねられ、 両陛下を起立して待ち続けられた秋篠宮ご夫妻に、国会議員が、 非難がましく指図するような野次を飛ばすことは非礼の極みとしか 言いようがない。 桜内氏は30日朝のブログで「想像を絶するようなことが起こっていた。 これでは『国会崩壊』だ」と記した。さらに同日午前のブログでも 「天皇陛下をはじめ皇族の皆様に対する尊敬の念を強く抱いている 1人の日本国民、参院議員として、今回の野次は決して許すことの できないものだという強い憤りを抱いている」としている。 一方、野次を飛ばしたとされる民主党ベテラン議員は30日、 衆院本会議後に産経新聞の取材に対し「『早く(秋篠宮ご夫妻が) 座らないと誰も(国会議員が)座れないよ』と言ったかもしれない。 宮様に(直接)言うはずがない」と述べた。 自民党も民主党もどうしようもないヤツラの集まりだった。 以前から気づいていたけど・・・・!! あなたはどう思いますか?(続きを読む)



【社会】社会


消費税含む抜本改革を=社会保障財源として提言へ-民主党調査会
‎2010年12月1日‎
民主党の「税と社会保障の抜本改革調査会」(会長・藤井裕久元財務相)は1日、政府への提言案をまとめた。社会保障を支える安定財源の必要性を訴えた上で、「消費税を含む抜本改革に政府は一刻も早く着手すべきだ」と強調し、事実上、消費税増税を提起した。2日の会合で ... (続きを読む)


ウィキリークスの外交公電公開は「国際社会への攻撃」と米国務長官 創始者の責任追及も
‎2010年11月29日‎
【ワシントン=犬塚陽介】クリントン米国務長官は29日、民間内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」による機密外交公電の公表は「国際社会への攻撃」と流出を強く非難し、流出させた者の特定に全力をあげる姿勢を示した。オバマ政権は文書の公開を「犯罪行為」と ... (続きを読む)


【海老蔵さん殴打事件】紛失の携帯、闇社会に流出の恐れ
‎2010年12月1日‎
人気歌舞伎俳優の市川海老蔵(32)が殴られた経緯の詳細が徐々に明らかになってきた。海老蔵は事件があった西麻布の商業ビル11階にあるバーに行く直前まで、歌舞伎役者仲間と六本木で飲食し、独りで店を訪れた-というのが海老蔵の警視庁の調べに対する説明だった。 ... (続きを読む)



知らなくてもいいもの - 小さな変化 【大学生→社会人→写真屋さんの店長】
知らなければよかった事っていっぱいあると思う... 買った後に他店で安売りしていたとか他人の収入とか他人の暮らしとか裏社会とか国家機密とか恋人の浮気とか... 知らなければ平和で幸せだったのに今の時代大抵のことは知ろうという意思があれば知れて ...(続きを読む)

職業訓練2日目 今日は社会保険の勉強とパソコン学習。 今のところは ...
今日は社会保険の勉強とパソコン学習。 今のところは簡単だけど、2週間もすると難しくなるみたい(´_`。) 臀部の張りがどうにも気になるので帰ってから鍼に。 念入りに治療してもらったから痛重い(>_<) どうか上向きになりますように。 ...(続きを読む)

とどくとおもう Ⅱ 人間社会の不可思議さ
人間社会の不可思議さ. 2010年12月02日(Thu) · Category 論文散策. 《ヒト社会:この不可思議なるもの》(1993) http://ypir.lib.yamaguchi-u.ac.jp/bg/metadata/549. Trackback 0 · Comment 0. PageTop. « ぷ~た川柳403:日本PTA史に残る ...(続きを読む)



社会保険について質問です。わかるかたや詳しい方の知恵をおかりしたいのですが。 ...
社会保険について質問です。わかるかたや詳しい方の知恵をおかりしたいのですが。 先日、長年勤めた会社の経営状況の悪化の為、 社員のみんなに協力してほしいと言われました。 最初の会社からの提案が理不尽かつ道理に叶ってない無理のある提案だったので、断りました。 そして最終的な会社からの提案が、扶養のない社員はみんな社会保険から抜けて国民保険に戻ってほしいと言うことでした、社会保険が完備されたのは今年になってからのことなのでそれじたいは構わないのですが社員のまま社会保険から抜けるには労働時間の変更の再契約的な書類にサインをしないといけないと言われました。 労働時間に関しては元々が固定の給料で給料の減給はないとのことなので構わないのですが、最初の提案があまりにも酷いものだったのでサインをすることで自分達に不利益なことがないか不安です。 そこで質問なのですが、この再契約的なものは社会保険から抜ける為には必要なものなのでしょうか? それとサインをするにあたっての注意点やこれはしといたほうがいいと言うことがあれば教えて頂きたいと思います。 それと整理解雇と言う形での退職する場合の、アドバイスみたいなのもも教えて頂きたいです。 突然のことで混乱してる為内容がわかりづらいと思いますがアドバイス宜しくお願いします。(続きを読む)

「社会主義やリベラルを掲げる人には、人種や民族や国境は関係ありません」とは、l...
「社会主義やリベラルを掲げる人には、人種や民族や国境は関係ありません」とは、lestersmckeownさん の御持論。 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250175662、のベストアンサーです。) 社会主義者と自由主義者はともに、国(国家)という枠組みで人々をまとめることを否定的にとらえ、国家の営みに頓着しない人間のあり方生き方を勧めるのが常だ、というのがその主張の要諦だと思われます。 確かに、社会主義者は古来、将来は「国家は廃止されねばならない」「国家は消滅するだろう」と説いて、基本的に一民族が一国家を形成すべきであるという考え方(民族自決主義)を敵視してきました。 実際、かつてのソ連の当局者は「現在の世界には、いろいろな国家が存立併存しているが、これは、全世界が社会主義化してゆく途中のありさまにすぎない。全世界の社会主義化が達成されたあかつきには、国家というような枠組みはすべて破砕されるだろう」というキャンペーンを張っていました。 よって、社会主義者が総じて、反国家主義者ないしは無政府主義者ぽくなるのは、理の当然で、社会主義者の国家観についてのlestersmckeownさん の御持論は当たりだと思います。 けれども、自由主義者が、社会主義者と同様に、無政府主義者ぽいと論断するのは、どうかな、と。国家は、法の実行という手だてを行使して、個人の自由を守ってくれるしかけであって、無法者を容赦しないものだ。こう自由主義者は考えますので、国家が消失すればよいという見方には自由主義者はくみしないし、できないと思います。 事実、19世紀のヨーロッパにおいて、自由主義を実行に移す運動は、同時に、国家(ていねいに言うと国民国家)の建設を推進する思潮(民族自決主義を是とする思想)とともに、展開されました。自由を意識する者は、同時に無国籍者であるはずだとはなりませんでした。コスモポリタン(世界市民)として生きることを、自由主義者は理想とはしませんので、私は、自由主義者の国家観についてのlestersmckeownさんの御持論は外れだと思ってしまいます。 lestersmckeownさんによる主張は示唆に富んでいて、たいへん教えられるところが多いのです(「現民主党は、事実上『社会党リターンズ』だ」等)が、社会主義者と自由主義者の国家観を同一とする言及には、首をかしげましたので、このような書き込みをしました。当のlestersmckeownさんをはじめ、皆さんの意見をお願いします。(続きを読む)

「社会主義」とは? 社会主義というと、『福祉が充実した社会づくり』という漠然と...
「社会主義」とは? 社会主義というと、『福祉が充実した社会づくり』という漠然としたイメージが在ります。現実に北欧では、老齢期にきちっとした人間らしい生活ができるようにと、「税金を一杯払うけれど、その分、国が老齢期の面倒を見てくれる」という社会が、成功している例もあるとか。 税金を上げればできるという短絡な問題ではないので、現在の日本社会のシステムで、急激にそのシステムを導入するわけにはいきません。日本では、社会主義を掲げている方達は、気のせいか、極論的な特権に目が行っているようにも見えます。 本来の社会主義とは、全体像としては、どのような主義なのでしょうか?どんな社会づくりを目指していますか?問題点は在りますか?(続きを読む)


【社会】近代国際社会



軟禁解除 国際社会から歓迎の声
‎16 時間前‎
ミャンマーの民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁が13日、解除されたことについて、国際社会からは歓迎の声が上がった一方で、軍事政権に対し、政治犯の釈放など民主化に真剣に取り組むよう求める声が相次ぎました。 ... (続きを読む)


強いドル、国際社会全体に利益=トリシェECB総裁
‎2010年11月10日‎
[リヨン 10日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は10日、強いドルは米国、および国際社会の利益になるとの考えを示した。 同総裁は記者会見で「ガイトナー米財務長官、およびバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は、ドルがユーロや円といった ... (続きを読む)


<G20>IMF改革作業にピリオド、国際社会での役割強化
‎2010年11月12日‎
【ソウル12日聯合ニュース】国際通貨基金(IMF)の体質を変える市場最大規模の改革作業が、ソウルでついにピリオドを打った。 IMF出資比率改革が、ソウルで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)で最終承認を得たことを受け、IMF内で ... (続きを読む)



今日のトピックス、「ビルマ選挙関連とスーチー関連続報、多数」など ...
国際人権監視団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ(Human Rights Watch、HRW)のエレイン・ピアソン(Elaine Pearson)アジア副ディレクターも、「(スー・チーさんの)解放は、国際社会の目を不当な総選挙からそらそうという軍事政権のごまかし」だとみる ...(続きを読む)

白氏の雑学日記 : 民主党政権は国家観がないために迷走する
それが典型的に出るのが、外交・安全保障に向かう姿勢で、民主党政権になってからの失態の連続は、国際社会での日本の地位、権威を一挙に失墜させてしまった。そうでなくとも、人口は減少し、GDPも過去の栄光から落ち始め、日本の発展を牽引してきた製造 ...(続きを読む)

ラボ文目 稚内から鹿児島まで、列車の旅をしてみたい
稚内から鹿児島まで、列車の旅をしてみたい · 国際社会で迷走中のミャンマーの未来 · 7度目の正直? 六転び七起き? 「自由なき繁栄は、貧困の別の姿」のような事、菅さんは言えるかな? 1920年代風チーズケーキを食べて、チーズファウンテン無料試食 ...(続きを読む)


国際関係学と国際社会学の違いって何ですか? 国際系の学部を探していて、この二つ...
国際関係学と国際社会学の違いって何ですか? 国際系の学部を探していて、この二つに興味を持ったのですが、 いまいち違いがわかりません。 いったいどういうところが違うのでしょうか? 教えてください。(続きを読む)

国際社会がもっと声を上げて中国に圧力をかけてほしいと思いますか? 2010年10月...
国際社会がもっと声を上げて中国に圧力をかけてほしいと思いますか? 2010年10月、評論家の石平(せきへい)氏は先にテレビ朝日の報道番組「サンデースクランブル」で、中国大陸に住む中国人として初のノーベル賞受賞となった人権活動家・劉暁波氏の平和賞受賞が一切伝えられていない中国での報道について、「彼らはいつも都合の悪いニュースは遮断する。あの(中国共産党の一党独裁)体制は情報の操作によって成り立っている」と指摘。「(当局が)神経質になるほどこのニュースを遮断するということは、逆に北京は体制維持にそれほど自信がない証拠だ」と分析した。 また、中国は1989年の天安門事件から20年以上が経過し経済の発展をもって国内の矛盾を覆い隠し民主化、政治改革という課題を先送りして来たが、市場経済と独裁政治の矛盾がますます大きくなり行き詰まっていると指摘。インターネット普及などにより当局による情報封殺が難しくなっている点を挙げ、「中国政府が過剰反応する時には焦っている証拠であり、人権運動の反転のひとつのきっかけになるかもしれない」としている。 そのうえで、ノーベル平和賞受賞をめぐる一連の動きにより、中国がいかに異質な国であるか国際社会が分かればいいことではないかと述べ、国際社会がもっと声を上げて中国に圧力をかけてほしいと要望した。(文章/NK)(続きを読む)

国際社会で中国の「蛮行」を強調することもできた? 2010年10月18日、米シンクタ...
国際社会で中国の「蛮行」を強調することもできた? 2010年10月18日、米シンクタンク・ブルッキングス研究所のリチャード・ブッシュ北東アジア政策研究部長は、中国の外交姿勢が以前のような賢明さを失っていると指摘した。米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版が伝えた。 昨今の尖閣問題について、ブッシュ部長は「勝者は日本」だと語る。一見すると中国側が勝ったようにも見えるが、日本は米国と日米同盟の重要性を再確認し、「日本の立場を全面的に支持する」との言葉を引き出した。日本は米国を味方につけたことで、国際社会で中国の「蛮行」を強調することもできたのである。これには中国問題専門家のケネス・リーバサル氏も賛成を示した。 ブッシュ部長はまた、中国の外交姿勢について「(天安門事件のあった)1989年以降、中国はどんな問題に対してもまずは『他国にどう思われるか』に重点を置いたため、他国との関係修復を果たし、国際イメージの改善にも成功した」とした上で、最近はこの路線から大きく外れていると指摘した。 例えば、韓国の哨戒艦「天安号」事件では、調査グループが確実な証拠を出したにも関わらず北朝鮮をかばい、改善が進んでいた米韓との関係を大きく損ねるという態度にも出た。「以前のように慎重で周到なやり方は、少しも見られなくなった」と同部長。その理由については、「中国の外交官が急に仕事をさぼるようになったわけでもあるまい。他の要素が絡んでいると思われるが、はっきりとは分からない」と述べた。(翻訳・編集/NN)(続きを読む)


【社会】政権交代 変化


★政権交代で郵便不正がバレてしまうことを恐れた小泉朝鮮ヤクザファミリーは 村...
★政権交代で郵便不正がバレてしまうことを恐れた小泉朝鮮ヤクザファミリーは 村木厚子さんと石井一さんを犯人に仕立てあげ この事件を闇に葬ろうとしましたよね? 真犯人は 小泉一派の「飯島勲首相秘書官」とみて間違いないであろう http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/88cd44f1194cfa03d03f2a4824ca0c81 郵便不正事件は小泉政権時2004年 坂口力厚生労働大臣 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/fdkaizann.htm 小泉の秘書飯島勲が関与 検察官が証言 http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/05/youtube_a39c.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E5%9B%A3%E4%BD%93%E5%90%91%E3%81%91%E5%89%B2%E5%BC%95%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%82%AA%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6(続きを読む)

結局、政権交代はなんだったのでしょう。
結局、政権交代はなんだったのでしょう。(続きを読む)

政権交代をして、良かった点はどんなものがありますか? 悪いことばかりが目立つ...
政権交代をして、良かった点はどんなものがありますか? 悪いことばかりが目立つので、中立的な視点を保ちたく質問しました。 ちょっとでも改善されたものがあれば、政治的に公平な立場でお教え下さい。(続きを読む)


政権交代知られざる真実 : <活動不明チルドレン>
政権交代知られざる真実 · seijinoura.exblog.jp · トップ | ログイン. <活動不明チルドレン>. 普段、何をやってるのか 生息地不明の民主党 チルドレンですが、 2チャンネル掲示板 だけには かまってもらえるそうです。 良かったね。 ...(続きを読む)

はなゆーのTwitter過去ログ収納庫: Sun, Nov 07
政権交代マニフェストを守り続けようとする決意の強さにとても励まされる。そう、政治家とはどんなに困難と言われても、主権者に寄り添い勇気づけ、自らが言ったことの責任を果たし続けようとする人のことだよね ... 17:39 RT @lllpuplll: 国民から政治を ...(続きを読む)

2010片品村三人委員会哲学塾 1日目 | 三人委員会哲学塾ネットワーク
内山先生縄文時代からは難しいが、明治は一つの世代交代。旧権力の没落。その後の劇的な世代交代。戦後も第3期世代交代が起き始めている。我々が全部引退することではない。歴史的に大きな転換期。政治は政権交代して、一人一人に意欲があっても大して ...(続きを読む)


政権交代で立ち位置模索
‎2010年11月4日‎
その平井氏を悩ませたのが、昨年の政権交代だ。予算を握る与党は民主党に代わる一方、県議会では自民党が多数を占める。山陰自動車道の整備といった課題も多く残る中、「県民の役に立てるポジションはどこか」と立ち位置を模索し続けたという。 こうした状況下で、自民党 ... (続きを読む)


自民・谷垣総裁が政権批判 山口
‎2010年10月31日‎
谷垣総裁は「今後、政権交代も衆参のねじれもたびたび起こり得るが、菅政権が野党への協力の求め方を学習しないと、与野党間の協議は進まない。菅首相が国民のために何をしたいのか、まったく分からない」と民主党政権を批判した。 (続きを読む)


『打ち上げ政権』が続くようでは
‎2010年11月2日‎
政権交代からほぼ一年、霞が関官僚は民主党政権をどう分析しているか。経済官庁の幹部から「打ち上げ政権だ」と聞かされた。 打ち上げとは仕事を終わらせる手じまいを意味するのではなく、政策を打ち上げるだけで実現にこだわらない姿を表現したという。 ... (続きを読む)




【社会】エイズ 国際社会


世の中いろいろあるじゃん日記 ≪拡大続くハイチのコレラ感染 首都では ...
被災者の移住やがれきの除去作業などは進んでおらず、ハイチ政府に対しては国際社会から批判が集まっている。 感染拡大への懸念が広がるなか、住民の間では混乱も起きている。 AP通信によると、国際非政府組織(NZO)「国境なき医師団」がコレラ感染者用 ...(続きを読む)

『都心の日本橋、来年4月に建造100年を迎えるのに伴い、「丸洗い ...
ロッキータイガー/尖閣ビデオ『全面公開して国民、国際社会に事実を・・』自民党の谷垣総裁、まぎれなく正鵠である。 ロッキータイガー/『アラフォーって呼ばないで。 私たちは、40代女子です。』、私は降参しながら微笑んで・・。 ...(続きを読む)

「ぱいでぃあ通信」(不登校・フリースクール応援マガジン ...
逆に、生徒が主体となるアウトプット重視の学びを考えるならば、これは現在等閑になっているけれども来るべき社会のためにもっと力を入れて欲しいとか、国際社会の一員として活躍できる子どもの育成のために是非取り入れて欲しいとか、そういうようなもの ...(続きを読む)


国際社会がもっと声を上げて中国に圧力をかけてほしいと思いますか? 2010年10月、...
国際社会がもっと声を上げて中国に圧力をかけてほしいと思いますか? 2010年10月、評論家の石平(せきへい)氏は先にテレビ朝日の報道番組「サンデースクランブル」で、中国大陸に住む中国人として初のノーベル賞受賞となった人権活動家・劉暁波氏の平和賞受賞が一切伝えられていない中国での報道について、「彼らはいつも都合の悪いニュースは遮断する。あの(中国共産党の一党独裁)体制は情報の操作によって成り立っている」と指摘。「(当局が)神経質になるほどこのニュースを遮断するということは、逆に北京は体制維持にそれほど自信がない証拠だ」と分析した。 また、中国は1989年の天安門事件から20年以上が経過し経済の発展をもって国内の矛盾を覆い隠し民主化、政治改革という課題を先送りして来たが、市場経済と独裁政治の矛盾がますます大きくなり行き詰まっていると指摘。インターネット普及などにより当局による情報封殺が難しくなっている点を挙げ、「中国政府が過剰反応する時には焦っている証拠であり、人権運動の反転のひとつのきっかけになるかもしれない」としている。 そのうえで、ノーベル平和賞受賞をめぐる一連の動きにより、中国がいかに異質な国であるか国際社会が分かればいいことではないかと述べ、国際社会がもっと声を上げて中国に圧力をかけてほしいと要望した。(文章/NK)(続きを読む)

【韓半島】国際社会での日本の信用を取り戻す手段は韓国に一刻も早く謝罪すること...
【韓半島】国際社会での日本の信用を取り戻す手段は韓国に一刻も早く謝罪すること【解放】 朝鮮日報において、「強制連行」という文言が「仕事を得るため反強制的に日本に移住」に変わったことは記憶に新しいですが、これは今なお続く日本帝国主義的な軍事介入に似たものであり、日本側からの圧力の結果として起こったことは紛れもない事実ですよね? いくら日本帝国主義が「戦後の条約によって、相互にあらゆる賠償の請求権を放棄した」と主張したところで、条約そのものの違法性が主張されている現在においては、そのような妄言は全く意味をなしていないことは明白ですよね? 戦時中においても、植民地支配をしておきながら成人男性に選挙権を与えるなど韓国民の民族意識をズタズタに引き裂くような残虐非道な行為を行った上、税率や徴兵などで半島に住む朝鮮人の方々を優遇して強烈な劣等感を植え付けるといった世界史に類を見ないほどの極悪非道な弾圧統治を行うなど、日本人の精神はとっくの昔に穢れてしまったのでしょうか? 日本人は恩着せがましく「ハングルの識字率を90%まで上げた」などといいますが、韓国の人々はそんなことを望んでおらず、むしろハングルが普及したために過去の文献を読めなくなってしまうなど、日本の歴史歪曲を有利に進めるための要因が多数作られてしまったのが現状です。 もはや日本人に人の血は通っていないのでしょうか? 同じ日本人として、一刻も早く韓国の方々に謝罪をし、多額の賠償金を払うことが義務であり、国際社会での日本の信用を取り戻す手段であると考えます。(続きを読む)

】「国際社会のコモンセンスを踏まえて」 仙谷官房長官、中国に自制を求める 平和...
】「国際社会のコモンセンスを踏まえて」 仙谷官房長官、中国に自制を求める 平和賞受賞者の妻軟禁で[10/10/13] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101013/plc1010131210006-n1.htm 中国:うるせーな、犬は黙って尻尾ふってろよ 中国人にとって、ルールを無視してもどこまで許されるかによって自分のステータスが決まるという 考えがある 偉くなれば偉くなるほどルールを無視できると考えているから、力を付けさせたら 必ずルール無視の姿勢になる 大国になったのだからルールを守れと言ってもまったく無駄だからね 国際社会のコモンセンスで世界中のどこを探せば愛国心のない 反国家主義者を官房長官ポストにすえる国があるというんだ それを言うならまずお前が辞めろと どう思いますか?(続きを読む)


ミャンマー新国旗、国際社会に=民主化勢力は掲げず
‎2010年10月27日‎
国際社会に対しては初のお披露目になる。一方、同国内の民主化勢力は新国旗を掲げていない。 ミャンマー軍事政権は21日、国営メディアを通じ、新国旗の使用開始を発表した。黄、緑、赤の3色ストライプで、中心に白い星が描かれている。発表直後から最大都市ヤンゴンの ... (続きを読む)


【中国、首脳会談を拒否】このままでは国際社会でも孤立していくだろう、
‎12 時間前‎
このままでは国内の安定を重視する中国政府の方針もままならなくなり、国際社会でも孤立していくだろう。中国にとってはマイナスにしかならない。 各国が中国の姿勢に注目している。それを占うのが胡主席のAPEC出席であり、日本との関係改善の進め方である。 ... (続きを読む)


「粗暴な干渉」中国司法当局が国際社会に不満表明
‎5 時間前‎
ノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏の釈放を求める国際社会の動きについて、中国の司法当局が「司法主権への粗暴な干渉だ」とする談話を発表したと中国メディアが伝えました。 新華社通信によると、北京市の高級人民法院の報道官は、国家政権転覆扇動罪 ... (続きを読む)




【社会】選挙ポスター


選挙で小選挙区制や比例代表制,もしくは並立制など方法がさまざまありますがどの選...
選挙で小選挙区制や比例代表制,もしくは並立制など方法がさまざまありますがどの選挙のときにどの方法を使うのかわかりません。 どなたかお詳しい方,ご回答よろしくおねがいいたします。 ちなみに私は未成年です。(続きを読む)

選挙カーがウザイ!! 選挙の時期になると選挙カーがうるさくてイライラします な...
選挙カーがウザイ!! 選挙の時期になると選挙カーがうるさくてイライラします なぜ住宅街にまでくるのか・・・ 騒音以外の何物でもないと思います 独身の頃、平日休みの仕事をしており また、若かったので休みの前の日は遊び倒してました ゆっくり寝ていたいのに大音量で家の横を通る選挙カー! かなりキレました! 住宅街ではなく人が集まる店の前とかで演説してくれ!! もうすぐ出産をひかえていてふと思ったのですが 赤ちゃんがぐずってやっと寝たって時に 選挙カーのせいで起きてしまった、とか最悪じゃないですか? あれって文句言ってもいいんですかね? どこに文句いえばいいんですか?(続きを読む)

公明党と選挙について・・・ 選挙になると全国で公明党支持者の会員さんが 選挙の...
公明党と選挙について・・・ 選挙になると全国で公明党支持者の会員さんが 選挙の電話やお願いに来ますよね 私も選挙になると創価の友人や職場の先輩に頼まれます しかし・・・学会員ではない私の友人たちは「しつこくない?」 「投票所に行く日にちまで決めさせられた」 「一緒に投票所までついてくる」 「会ったことない人が突然自宅へ来て公明党の応援お願いします ○○○県から来ました」等など そういった話をしています 嫌がっているような感じも話していて感じてします 友人や先輩にはいえないんですが私も正直なところ しつこいなとつい思ってしまいます なんども確認の電話や会うと選挙の話をされます 「小選挙区はだれだれ で比例区は絶対に公明党もしくは個人名を頼むよ あと選挙いつ行くか教えてよ」 「政治は公明党しかないよ 他の政党はだめだからね」 「この日時間ある?あったら一緒に投票所へ行こうよ」と誘われたこともあります 学生時代1年しか同じクラスにならなかった人から電話が来て 「○○中学・○○高校で同じ学年だったんだけど覚えてる? 実は選挙でお願いがあるんだけど」 と電話が来てびっくりしました 卒業後は全く連絡も遊んだこともありません 当時から仲もたいしてよくなかった人だったんで 最初いたずらか?とかなり警戒してしまいました どの政党も選挙になれば必死になると思いますが 創価学会の会員さんは全国にかなり大勢いると思います また全国1年間で折伏されて新しい会員さんの数もどんどん増えていると思います 創価学会の会員さんや党員の人や個人的に投票してもいいと思う人 だけ公明党に投票するのではだめなんでしょうか? それでは票が足らないので電話やアポなし訪問して頼むんですか? 選挙になるたび 選挙のお願いが友人含め職場の先輩やご近所さんから何回も しつこいほど連絡がきたり 突然公明党のパンフレットやDVDを持ってこられたりすると いくら友人でも正直鬱陶しいなとおもってしまいます お願いされるのはいいんですが 度が過ぎていませんか? 「わかった 応援するし選挙に行くからから選挙の話はもういい」と言っても 何日かすると 確認の連絡がまたかかってきます いくら友人や知り合いだからと言っても会員さん達は 嫌われると思わないのでしょうか? 私の友人は選挙になると人が変わったように 卒業アルバムをみて電話しまくったり 職場関係者や近所の方 お店の店員さんや知らない お宅にまでアポなし訪問をしています(続きを読む)


教育カウンセラーの独り言: 中国人船長、「道徳模範」で表彰=尖閣沖 ...
北海道衆議院議員第五区の補欠選挙での応援演説で又自民党の政治に逆戻りさせるのですかと蓮舫行政刷新大臣が演説していますが、スーパーコン二位じゃ行けませんかで日本の科学技術の発展を劣化させる工作とインターネットでの指摘や策謀論や菅内閣の一員 ...(続きを読む)

今日のできごと 支部長に地方議員公認権=衆院選にらみ権限強化―自民検討
自民党は23日、衆院選で「実動部隊」となる地方議員を掌握するため、都道府県連にある地方議員の公認権を衆院小選挙区支部長に付与する方向で調整に入った。政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)が年内にもまとめる第3次勧告に盛り込む方針。 ...(続きを読む)

各種ウグイス終了 | 時代劇と、まる子の部屋
この間の月曜から金曜までの某市市長選挙のウグイスは無事終了しました。 ご一緒したウグイスさんお二人、初めてお会いする方だったので、はじめはとても不安だったし緊張してました。一緒に乗車してみたら、これが本当にすごい方で、感動の連続でした。 ...(続きを読む)



【社会】国会 参議院


国会内で写真撮影は禁止、中国だったらレンホウ逮捕拘束か? ・・・ 西岡武夫参院...
国会内で写真撮影は禁止、中国だったらレンホウ逮捕拘束か? ・・・ 西岡武夫参院議長(74)は7日、蓮舫行政刷新担当相(42)を国会内に呼び、ファッション雑誌のため、国会議事堂内で写真撮影に応じたのは不適切だとして口頭で注意した。参院議員運営委員会理事会でもこの問題が取り上げられ、野党は「撮影許可の基準を満たしていない」と批判した。 問題となった雑誌はファッション誌「VOGUE(ヴォーグ)NIPPON」の11月号。蓮舫氏のインタビュー記事のタイトルは「私が走り続ける理由」で、6ページにわたって掲載されている。 レンホウは大臣だから歳費収入けっこうあるのに。どう思いますか。(続きを読む)

国会】「尖閣ビデオ提出、那覇地検に要求」…衆院予算委員会、全会一致で議決 http...
国会】「尖閣ビデオ提出、那覇地検に要求」…衆院予算委員会、全会一致で議決 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101013-OYT1T01022.htm 仙石涙目か? 当然。国民には見る権利がある 仙谷「ビデオは中国様に献上しました」 また、那覇地検が政治判断するんだろw 中国様の許可を得たんですか? 得てないでしょ?by岡田 公開するのはいいけど菅・仙谷・前原はちゃんと腹くくれよな また中国で人質取られても今度は行くところまで行けよ 今度のノーベル賞受賞の件で 今中国が置かれている立場なら 捏造などと寝言を めがねの外務省副報道官がほざいても 世界には通用しないね。 逆に立場ますます悪くなるよ。 強硬に出てきた報いだね。 どう思いますか?(続きを読む)

国会】“反日デモ”参加の岡崎トミ子大臣に西田議員(自民)が罷免要求→“弁明”...
国会】“反日デモ”参加の岡崎トミ子大臣に西田議員(自民)が罷免要求→“弁明”に与党は大拍手…議事録(動画あり) http://newsplus.jp/~mcqueen/uploader/src/up0596.jpg 反日なのに国会議員しかも大臣とか…マジであり得ない怖すぎ http://newsplus.jp/~mcqueen/uploader/src/up0597.jpg (動画)当該部分は8分10秒~13分30秒 http://www.youtube.com/watch?v=s4YiniaT06s えっ?日の丸に×? そうでしたっけ、 ウフフ... 在日民主党ですから 在日のための政治をしています。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010101400639 保守系のまともな奴くらいいるだろw よりによって左系の反日ババは人選ミス。 てか別の意図でもあんのか? 反日活動家に拍手か、しかも例の日の丸にバツ印ついた写真まで目の前で見ておきながらw ま、民主党が日本に対してどう考えてるかよく分かったわ 公安の情報が全部漏れるぞ どう思いますか?(続きを読む)



公務員給与、人勧を完全実施へ=平均年収1.5%減―政府・与党 - j ...
勧告を上回る削減を検討していた片山善博総務相や蓮舫公務員制度改革担当相、玄葉光一郎民主党政調会長ら政府・与党幹部が同日、国会内で会談し、この方針を確認した。出席者の一人は会談後、「腹合わせはできている」と述べた。 ...(続きを読む)

「属国化は今に始まったことじゃない」by仙谷 コーヒーと ...
菅直人内閣の天下り政策を批判した経済産業省の官僚を「こういう場に呼び出すやり方は、はなはだ彼の将来を傷つける」とした15日の発言には「国会を冒(ぼう)涜(とく)する答弁で、政府参考人に圧力を加える発言ではないかとの指摘もある」と述べた。 ...(続きを読む)

週間サトウ 佐藤光一blog! | 尖閣ビデオ国会提出へ
尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の中国漁船衝突事件をめぐり、菅直人首相は昨日夜、民主党の岡田克也幹事長、輿石東参院議員会長らと首相官邸で会談し、海上保安庁の巡視船が衝突時に撮影したビデオテープを、国会に提出する方針を決めました。 ...(続きを読む)


尖閣漁船衝突ビデオ、国会提出方針 首相と民主幹部確認
‎1 時間前‎
菅直人首相は18日夜、首相官邸で民主党の岡田克也幹事長ら党幹部と会談し、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の際に海上保安庁が撮影したビデオ映像について、今国会に提出する方針を確認した。ただ、ビデオは那覇地検が証拠として保管しており、手続き上は検察側が提出する ... (続きを読む)


民主党:小沢元代表の国会招致、検討急ぐ考え…岡田幹事長
‎3 時間前‎
民主党の岡田克也幹事長は18日の記者会見で、野党側が要求している小沢一郎元代表の国会招致について「野党(の要求)もあるし、全体の予算や法案の審議もある」と述べ、検討を急ぐ考えを示した。党内には24日投開票の衆院北海道5区補選を念頭に置くべきだとの意見も ... (続きを読む)


参院決算委員長、仙谷氏の答弁に異例の注意
‎6 時間前‎
参議院決算委員会・鶴保委員長は18日、仙谷官房長官の国会答弁について、「事実に反し、国会を冒とくするものだ」として、異例の注意を行った。 鶴保委員長は、先週の予算委員会で仙谷長官が「新聞記事を確認する質問は聞いたことがない」と答弁したことを、「事実に ... (続きを読む)



Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。