【社会】プーチン 首相・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】プーチン 首相


中山恭子氏が新党参加検討 拉致担当の元首相補佐官 古沢襄 | 杜父魚 ...
平沼赳夫元経済産業相や与謝野馨元財務相らが結成する新党は十日に発足の運びとなったが、自民党の中山恭子参院議員(拉致担当の元首相補佐官)が参加を検討していることが分かった。 <平沼赳夫元経済産業相や与謝野馨元財務相らが結成する新党に、 ...(続きを読む)

ニホンカワウソ捜索隊
鳩山由紀夫首相は6日夕、中国当局が日本人死刑囚の刑を執行したことについて「それぞれの国の司法制度があるので、内政干渉的なことを言うべきではないが、ギョーザ(中毒)事件が一応解決の方向に向けて動いていた矢先だけに、残念だ」と語った。 ...(続きを読む)

trasmettere oggi : 元首相
元首相. あれだけ国民を突き動かした郵政民営化の立役者、小泉元首相の話がメディアに出てこない。今なんかその逆を行ってるのに国民も含め指摘する声もメディア等で出てこない。どうなってるんだろうね・・・・・. by trasmettere | 2010-04-07 02:22 ...(続きを読む)



鳩山首相の元秘書の「裏金」疑惑の解明を急がないと、参議院選挙では民主党は惨敗....
鳩山首相の元秘書の「裏金」疑惑の解明を急がないと、参議院選挙では民主党は惨敗すると思いませんか?鳩山由紀夫首相の偽装献金事件で起訴された元公設第1秘書、勝場啓二被告が平成15年の衆院選で、大阪1区から立候補した民主党の熊田篤嗣衆院議員側に現金200万円を渡していた疑惑が浮上した。 収支報告書などに記載はなく、関係者の証言通りなら裏金となる。 首相はこれまで、衆院予算委員会の答弁で「違う事実が出てきたらバッジをつけている資格はない」と答弁した。「子分を養うためにカネがいるみたいなことを考えたこともない」と記者団に表明したこともある。 自民党の与謝野馨元財務相から、母親から受けた資金を側近議員に配っていたのではないかと追及された際には、「全くの作り話だ」と強く反論した。 熊田議員側への裏金疑惑は、首相の反論と矛盾する。事実なら議員辞職に値する。詳細な説明を求めたい。 その勝場被告の初公判は即日結審した。収支報告書の虚偽記載などの起訴内容を認め、事実関係は争わないためだ。検察側は禁固2年を求刑した。判決は4月22日に言い渡される。 会計責任者だった芳賀大輔元政策秘書は、すでに略式起訴で罰金30万円、公民権停止3年の命令を受けている。現職首相の側近2人が「政治とカネ」をめぐり相次いで立件され、両氏とも政治資金規正法違反の罪を認めている。 首相は平成14年以降、母親から毎月1500万円ずつ資金を受け取るなど、計約12億6千万円を提供された。 首相は贈与税の未申告だったとして約6億円を納付したが、それで自身は「潔白」などというのはおこがましい。 虚偽記載に関知せず、母親の資金も知らなかったという首相の主張はいまも説得力を持たない。 今回の熊田議員側への資金提供について首相は29日夕、「そのような事実はない」と否定した。 関係者は、首相が母親からの資金の使途を明らかにしないことが新たな疑惑を招いていることを受け、事実解明に協力すべきだ。同時に首相自ら巨額資金の使途の説明責任を果たすときである。 自民党は勝場被告の判決確定後に、母親からの資金の使途に関する資料を提示するよう求めている。国会の自浄作用を果たす上で不可欠な資料だ。判決を待たず、首相は提出に応じるべきだ。このように、鳩山首相の元秘書の「裏金」疑惑の解明を急がないと、参議院選挙では民主党は惨敗すると思いませんか?(続きを読む)

鳩山首相よ! 希望的観測だけでは、首相は務まらぬと思いませんか?
鳩山首相よ! 希望的観測だけでは、首相は務まらぬと思いませんか?永田町界隈の風刺話を聞いた。「東京には、正体不明の怪鳥がいる。日本人はサギだと言うが、中国人はカモと見、米国人はチキン、欧州人はアホウドリだと言う。本人はハト(鳩)と言い張っているが、おれは日本のガンだと思う…」と。ワシントンの日本人社会が発信源だとか…。 ≪「政治哲学」に見逃せぬ誤り≫ 日本政治の迷走の根因は、鳩山由紀夫首相である。小沢一郎幹事長の問題はしばらくおく。首相は、日本を取り巻く国際環境とわが経済力を冷厳に直視できず、適切な軍師の助言も得ていない。それは首相の「私の政治哲学」(『Voice』誌)と就任後の言動から明々白々である。 鳩山論文は一見理想主義的に見えるが、見逃せぬ重大な誤謬(ごびゅう)が経済と政治の両面にある。経済では、今の金融危機を米国の市場原理主義のせいと論じた。だがそれは一因で、日米の長期不況には他の複雑な要因がある。その論は単純すぎ、反米トーンが強すぎる。 政治でも、日米同盟は日本外交の基軸だと書きつつ、数年前に主張した「駐留なき安保」を否定しなかった。記者に問われて初めて「封印する」と語った。国際政治の認識不足を自認したのだ。 論文の末尾に首相は、クーデンホーフカレルギー伯(欧州連合を構想した政治家)を引用して言う。「すべての偉大な歴史的出来事が、ユートピアとして始まり夢に終わるか、現実となるかは、それを信じる人間の数と実行力にかかる」と。 その通り、正に政治家鳩山に問われるのは実行力である。だが、首相が語ったのは、論文でも記者会見でも、殆(ほとん)ど希望的観測ばかりで、実行の手筈(てはず)や行程表がない。良き宰相には、持つべき素質と要件がある。管見の及ぶところ、歴史家トインビーが示した4条件が見事である。 (1)勇気と、国民を奮い立たせる能力がある (2)私的偏見がない (3)他人の考えや気持ちを敏感にとらえる直感力を持つ (4)あくまで確実で限られた目標を追求する トインビーは(1)の例に、アタチュルク(トルコ共和国を創設)、チャーチル、ガンジー、ホーチミンを、(2)でトルーマンを挙げ、(4)を論じて言う。「同じ革命家の中でも、(ロシア革命の)トロツキーは幻想家として失敗し、レーニンとスターリンは現実主義者として成功した」と。 鳩山氏はこの名言の4条件を著しく満たさないが、致命的なのは特に(4)の条件である。(続きを読む)

緊急速報!鳩山首相が辞意表明!
緊急速報!鳩山首相が辞意表明!鳩山首相が辞意表明・・・突然の政権投げ出し-------------------------------------------------------------------------------- 鳩山由紀夫首相は1日、首相官邸で緊急に記者会見し、「民主党政権への国民不信を転換しなければならない」とのべ、辞意を表明した。3月31日に国会で高校無償化法案が可決され、首相続投への決意をのべたばかり。国会での党首討論翌日の突然の辞任表明は前代未聞で、自由民主党や日本共産党はじめ野党はいっせいにその無責任ぶりを批判。与党内にも衝撃が走った。-------------------------------------------------------------------------------- 昨年九月に就任した鳩山首相は、6カ月余で政権を投げ出し、後継首相選びのため、大きな政治空白を生むことになる。5日以降に予定されていた衆参両院の重要法案の審議入りが取りやめになるなど、国会はストップすることになる。 鳩山首相は午後8時すぎから開いた会見で、「自らがけじめをつけることによって、局面を打開しなければならないと判断するにいたった」とのべ、民主党が掲げる他の重要法案を可決させ、さらに7月に予定されている参議院選挙で有利な戦いに持ち込むために時期を見計らっていたと説明。自民党の谷垣禎一総裁に党首討論で論破され、さらにダメージを受けたことも辞任を決意するポイントだったと述べた。 平野官房長官は会見で、普天間基地移設問題や郵政改革法案での混乱ぶりも辞任の要因の一つにあげた。 鳩山首相は就任以来、「コンクリートから人へ」というスローガンの元、官僚改革に手をつけ、国会の改革法案どを強行。しかし予算の膨張を押さえきられず、逆に自身の政治資金の虚偽記載問題を初めとして、小沢幹事長や小林議員の政治資金問題も浮上し、内閣への支持率は急落し、国民の厳しい批判を受けて、最近の地方選挙では連戦連敗が続いている。 今後の日程は民主党の代表選挙も含めて未定であるが、菅直人副総理や岡田克也外務大臣の名前が取り沙汰されている。(4月1日20:30、日本エイプリール新聞)(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。