【生活】福祉人材センター・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト



【生活】福祉人材センター



AX・WELLCARE・ SQUARE: 実情の把握を!
「介護開国論」を唱え、東京ケアギバーアカデミーで千二百人超のフィリピン人に日本の福祉を教え、さらに現在はICSS(イクス)で、フィリピン人だけでなく、さまざまな国の人たちが介護の仕事に就けるように教育・サポートを続けている平出先生のブログ ...(続きを読む)

よけいな心配 | みなもと農場栽培日記
医療・福祉・農業・防衛の分野. 外貨を稼いでいるでしょうか. その仕事が、直接外貨を稼ぐのは無理ですが. 例えば. 医療….薬・医療機器は 外貨を稼いでいるでしょうか. 福祉….枯れ木に、水をやり、輸入した石油を、資源を消費するだけ。 ...(続きを読む)

きっかけ:ずっとランニング
今日は青森県建築職人協会様と三沢市社会福祉協議会様の主催で「バリアフリー」に関するお話しをさせて頂きました。 お聴き下さった方は市内の工務店を経営される方、 大工さん、ケアマネージャーさんなど福祉関係の方が多数。 ...(続きを読む)


社会福祉主事の資格について‥小さな子供がいる母子家庭ですので無職で通学は無理な...
社会福祉主事の資格について‥小さな子供がいる母子家庭ですので無職で通学は無理なのですが、今の職場で働きながら通信で勉強し取得出来ると聞いたのです。その通信は専門学校になるのでしょうか?PCはなく携帯でしか調べられず詳細がわかりません。だいたいの費用や期間など詳しい方おられませんか?ちなみに実務経験は2年で当方京都住みです。前にちらっと目にした取得条件は実務経験4年と見た様な気もするのですが‥ 介護福祉士も頑張りたいのですが、平成24年までは試験‥みたいに改正したのでギリギリかな‥とか、実技講習受けたいけど3年有効なのに介護福祉士受験は1回しか受けれないので無駄なのかな?でも実技をその場で受けるのは性格的に無理だし‥とか考えてます。今の職場では介護技術などほとんど使わないので講習など受けれないとまず無理ですが‥そちらも併せてアドバイスいただけないでしょうか?(続きを読む)

国公立・私立を問わず福祉を学ぶのに良い大学はなんでしょうか?大学の偏差値・ネ....
国公立・私立を問わず福祉を学ぶのに良い大学はなんでしょうか?大学の偏差値・ネームバリューなど、就職時に強く反映されるのでしょうか?現在高校二年、今年の春から受験生になります。福祉系の大学に進みたいと考えています。二年時に、日本社会事業大学のオープンキャンパスに行きました。他にも、日本福祉大学・国際医療福祉大学・東京福祉大学などの資料も取り寄せました。それから立教大学の福祉科も気になっています。二月の模試で日本社会事業大学、立教大学、国際医療福祉大学、日本福祉大学いずれもA判定あるいはB判定という手が届く位置にあることが分かりました。そこで、上にあげた大学以外で福祉系大学で良いという大学はないでしょうか?そして、福祉系の職種では大学の偏差値・ネームバリューなどは強く反映されるのでしょうか?ちなみに子供に関わる児童福祉士や、公務員として働く社会福祉士などになりたいと思っています。現役大学生・卒業生、福祉のお仕事をなさっている方からの回答をいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)

福祉科の大学に通う3年、女です。ただいま就職活動中で、一般企業だけを受けてま....
福祉科の大学に通う3年、女です。ただいま就職活動中で、一般企業だけを受けてます。この前、某会社の人事の方と面談しました(面接ではない)その時に、「なぜ福祉の道に行かないのか」と聞かれ、私は、福祉の大学に入った理由は、学問として福祉を学びたかった、親が寝たきりになったとき自分が介護してあげたいため御社では(接客業なので)福祉で学んだことを活かした接客がしたいというようなことを答えました。しかし、人事の方はあまりいい反応ではないように感じました。なぜなら、実際、その会社にも福祉大卒の方が働いてらっしゃるそうでその子は、ずっと福祉の道を目指していたけど体を壊したため、やむを得ず福祉は諦め福祉で学んだことを活かした接客をしようと前向きに頑張ってるというお話をされました。それが、私に対して「こういう理由なら納得できるけど、あなたの理由はちょっと…」というような意味合いで受け取れました。一応、就職課の方に相談して前向きな答えを用意して挑んだつもりなのですがやっぱりあまりいい印象は受けませんか?;自分自身、「なぜ福祉の道にいかないか」の質問に対して、直接的な答えでないのでそりゃ納得できないだろうなぁと思ってしまいます。それに、接客ではなく事務職を受ける場合は、福祉で学んだことを活かすような答えって難しいですよね?私は、事務職志望でもあります。どのように答えればいいのでしょうかご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。ちなみに、福祉の道にいかない理由は親が反対する重労働なのに給料が安い、夜勤があるなどです。(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
