【生活】京都教育大学・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生活】京都教育大学



反日教育やそれに類似する教育というのは世界中にあるものなのでしょうか?
反日教育やそれに類似する教育というのは世界中にあるものなのでしょうか?中国や韓国、北朝鮮、(オーストラリアもでしょうか?)では反日教育が行われていると聞いたのですが、これに類似する教育というのは良くあることなのですか?戦争や侵略、植民地等いろいろな問題が今まで歴史上数多く起きていて、国民感情での嫌いな国というのはあると思うのですが、教育としてどこかの国を敵国(表現が大げさですみません)に見立てて教えることは珍しくないのでしょうか?今争っている国同士というものもあれば、過去の遺恨から来るものもあると思いますが、もし海外の教育で有名なものがあれば教えてください。できれば今現在も行われている教育を知りたいです。テレビでたまに韓国などの反日運動等を見ると若い人も参加していて、今の日本に対しそんなに感情的になるほどの大事があったのだろうかと怖くなるのですが…(過去の問題を軽視するつもりはなく、あくまで今、日本の国旗を焼いたりするほどの問題が両国間で持ち上がっているとは思えない)蛇足自分は特に嫌いな国はなく、そういう教育を受けてきた覚えも無いのですが日本もそういう教育は為されていたりしますか?日本人の他国に対する大きなデモというのをあまり知らないのでもしあるならそれも教えてもらいたいです。(続きを読む)

ゆとり教育は悪いことばかりでしたか?僕が思うゆとり教育のよかったところは、休....
ゆとり教育は悪いことばかりでしたか?僕が思うゆとり教育のよかったところは、休みが増えた分家でゲームするようになった総合的な学習の時間は意外と楽しかったくらいです。僕はこんなもんだと思います!悪いことはたくさんあると思います。勉強やらない人はとことんやらなくなる格差が広がるニートが増える家に居る時間が増えた分コミュニケーションが苦手な子どもが増えた先生があまり怒らなくなり生徒がつけあがる生徒への体罰問題が指摘されやすくなるモンスターペアレントが現れるようになるそこまで"ゆとり"にこだわらなくてもいいと思うんですけどね…このグローバルな世界を生きるために、義務教育のカリキュラムにはもっと取り入れるべきものがあると思います。それは、外国文化に触れる機会を作ることです。英語だけではダメです。日本語話せる外国人に来てもらって、話を聞いたり交流する。給食にも外国の料理を導入して、よく知ってもらうこと。そしてその外国人を交えて食べるなど。それもインドなど独特の宗教を持つ国から主に来てもらうんです。日本人は外国理解が欠けてると思います。インド人は左手が汚いから嫌だとか、手で食べるなんてありえないとか、そんな単純な知識で外国人を見てはいけないんですよ。少しでも関心を持つことが大切だと思います。子どもが社会に出る前にそのような機会をたくさん設けることが大切だと僕は思うんです。そうすれば文化多元主義についても検討しやすくなるのではないでしょうか。例えば、在日外国人の参政権についての是非。日本は外国に対して受け入れが寛容ではないので、政府は積極的に先のような取り組みを奨励するべきだと思います。たかが18歳の意見なので、おかしなところがあれば教えてください。(続きを読む)

アメリカの性教育について調べています
アメリカの性教育について調べていますアメリカの性教育についてのレポートを書いているものですが、性教育をいくつかの切り口から論じようと考えています。今考えているのは、1、性教育の是非について(純潔教育、禁欲的性教育と、米国家族計画連盟の性教育を肯定する立場を比較するつもりです)性教育において、最低限の知識を身につける必要があるというところで、次の議論に移行し、2、性教育の方法について(いつどのような段階分けをして教えるべきなのかについて、早すぎる性教育、遅すぎる性教育のそれぞれの影響を論じるつもりです)3、性教育の効果について(大まかに、効果があるという立場と、ないという立場に分け、さらにどのような影響が起こるのかを論じるつもりです)なのですが、他に考えられる切り口や、その他ご意見などがございましたら教えていただけると幸いです。それでは、よろしくお願い致します!(続きを読む)


園長のブログ : 地域の教育力2
携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 地域の教育力2. 「地域の環境から学ぶ!」 散歩が趣味の私は、この時期によく野山を歩きます。10年ほど前に大病を患って以来、気晴らしと体力向上のために自宅の周辺をひたすら歩くようになりました。 ...(続きを読む)

本を出版してみたいなぁ… - 無限大∞
パズルと論理エンジンで成績を伸ばす学習塾「進学研究室」: 論理エンジンやパズルなどを生かして、創造的実践的教育を展開されている学習塾「進学研究室」のサイト。こちらの塾経営者の方の、生徒育成への熱い思いに触れると、いつも教育の原点に立ち返る ...(続きを読む)

新しい分野への挑戦―(49)研究プロジェクトの組み方(1)英語総合 ...
Posted in 村田年・学校教育へのサジェスチョン. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Feed feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed. Advertisement ...(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。