【生活】新婚生活・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生活】新婚生活


生活保護は、どのような条件でもらえるものなんですか? 関西に住むものです。知人...
生活保護は、どのような条件でもらえるものなんですか? 関西に住むものです。知人と私の話になるのですが、知人は最近旦那が家を出て離婚し、来月から生活保護を受けることになりました。旦 那からの慰謝料ももらいながら、働く気がない、まだ子供が小さいから(2歳と1歳)働けないといい、受給になったそうです。保育園は私の子供が通ってるところが空いているし、仕事だってできる状態です。なのにこんなに簡単に受給できるものなんですね。 私は子供は一人ですが1ヶ月の頃から働き、どんなに切り詰めてもわたしが働かないと生活がやっていけない状態です。旦那に問題があるのはわかっていますが、離婚には踏みとどまっています。 実家の両親は母が介護状態で身体が弱い父が見ています。生活保護の申請を兄が行きましたが通りませんでした。年金と障害者手当で生活できると言われました。 いっそのことわたしが離婚して両親と同居して生活保護受けたほうが楽なんじゃないかとすら思います。 生活保護の受給って結構緩いんですね。(続きを読む)

生活費のすべてを切り盛りする旦那から生活費を貰っていません。 お小遣い的なもの...
生活費のすべてを切り盛りする旦那から生活費を貰っていません。 お小遣い的なものは貰えるのでしょうか? 結婚2か月目の新婚です。 私は妊娠初期で現在無職。自宅にいます。 旦那も自宅で仕事を(事業主として)しており、生活費、貯蓄、保険、全ての管理は彼が行っています。 毎日一緒にいるので食料品等あらゆる買い物はほぼ旦那と一緒に行くので、 お会計も彼の財布からしています。 又、彼は食へのこだわりが大変強く料理をするのが好きなため、私には炊事もさせず、私が料理したものには手をつけません。 このように生活費のすべては彼がもってはいるのですが、買い物に行くと私の口からはコレが欲しいとかは言えません。 なので私なりに必要な細々とした雑貨や石鹸類化粧品代、衣類・・・男性には理解できない買い物は貯金を切り崩したり、実家からの持ち出しで買ってもらったりしています。 男性の感覚からすれば贅沢品というか無ければ無いで済むというものかもしれませんが、独身時代は自分の稼いだお小遣いで当然のように買っていたもので、私には今も必要です。ブランドもの等には興味はないし、買っても月に合計3万円前後です。 多くの主婦は、旦那さんからお給料を渡されそれで家計を切り盛りし捻出したお金でへそくりや自分の洋服を買ったりするのだと思うのですが、私にはそうした元金がありません。 今のところ実際の生活に不自由はないですし、主婦としてこうしたものに充てるお小遣いは要求すべきではないのかと悩みます。ただ長期的に考えると不安だし、夢も自由も何もない気がします。 ※ちなみに彼は私に全く生活費を渡さないとは言ってはいないのですが、 先日、入れてくれるはずの口座に何も入っていなかったので「生活費はくれないの?」と聞くと、「僕が全部払ってるじゃん!それにこれから失業保険も出るし、おばあちゃんからお小遣い(あくまで出産費用として)貰ってたじゃん?」 と。結局「3万円ぐらいならあげてもいいよ」ということで月末に振り込んで貰うことになりましたが・・・ 実家でこのことを相談したら、3万円なんて冗談じゃないと怒って、基本で5万円は貰いなさいと言われました。 貰う場合過去2カ月分の生活費は要求してもよいのでしょうか? それとも私は図々しい嫁でしょうか??? 又、旦那はたまに私のために支払ったレシートを私に渡してきます。一体どういう意図でしょうか?? 今一つ経済観念にも自信がないので、常識的な皆さんのご意見をいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>(続きを読む)

生活保護について。 友人が車上生活者になってしまいました。 鬱病で定職に就けず...
生活保護について。 友人が車上生活者になってしまいました。 鬱病で定職に就けず(アルバイトばかりだが最近辞めたらしい)、生活保護を受けようとしたのですが、「住まいがない」とのことで受けられなかったらしいです。 仕事がないのでお金がない⇒アパートなどに住めない⇒生活保護が受けられない⇒お金がない…… その悪循環で、最後に会った日、友人は「死にたい」と言って泣き出してしまいました。 何故車上生活者になったかは、教えてくれませんでした。 家に帰れない事情があるとも言っていましたが、それがどういう事情なのかも分かりません。(友人である私でも知るべきではないと思いますし) 車上生活者は、生活保護は受けられないのでしょうか? 自業自得だ、などという回答はお断りします。(続きを読む)


南アフリカで夢の新婚生活!? : レッドロマン…和名は不明でも ...
元南アフリカ豪華列車の添乗員。 現在は世界一危険な都市ヨハネスブルグでペンギンの旦那様と新婚生活中。 そんな花田由衣が体当たり南アフリカ生活から誰も知らない南アフリカの秘密と生き延びる知恵そしてどたばた結婚生活であなたの日常を癒します! ...(続きを読む)

住生活G会長、神奈川県知事の「宣伝目的」発言に不快感…「ちょっと ...
住生活G会長、神奈川県知事の「宣伝目的」発言に不快感…「ちょっとうっとうしいなと思います」(続きを読む)

リウマチケア看護師:在宅介護・健康管理・エコな生活のお役立ち情報 ...
膝痛治療器の紹介。在宅介護・健康・エコな生活 お役立ち情報! プライベート、仕事、ボランティアなど日々の活動ブログです。(続きを読む)


プロ野球:横浜売却問題 知事「会社の宣伝」 「住生活」に不快感 /神奈川
‎2010年10月14日‎
松沢成文知事は14日の定例会見で、プロ野球・横浜ベイスターズの買収交渉を進めている住宅設備大手「住生活グループ」の潮田洋一郎会長の言動について「自分の会社の宣伝さえできればいいという論理で球団を買おうとしている」と述べ、不快感を示した。 ... (続きを読む)


人類の生活維持には「地球1.5個分が必要」 WWFが発表
‎2010年10月14日‎
人類が今の消費生活を維持するには地球が1.5個分必要-。世界最大級の環境保全団体「世界自然保護基金」(WWF)は、人類が地球環境にかける負荷について、消費する資源を生む土地の面積に独自に換算した指数として報告書にまとめて発表した。 ... (続きを読む)


住生活への理解求める=横浜・若林オーナー-横浜売却交渉
‎2010年10月14日‎
住生活グループへの球団売却交渉を進めているプロ野球・横浜の若林貴世志オーナーは14日、神奈川県の松沢成文知事が「会社の宣伝さえできればいいという論理で球団を買おうとしていて、大きな違和感がある」と、同日の定例会見で不快感を示したことに、「(企業を) ... (続きを読む)




スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。