【生活】介護福祉士・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト



【生活】介護福祉士


社会福祉士とケアマネージャー、両方あれば就職には困らないでしょうか? よく「社...
社会福祉士とケアマネージャー、両方あれば就職には困らないでしょうか? よく「社会福祉士だけでは求人が少なくて難しい」と言われますし、 ケアマネージャーも一昔前より求人数は減っているようです。 介護福祉士があれば介護業務としての就職は絶対(ほぼ)可能のようですが、 相談業務として頑張っていきたいというのが最終目標です。 しかし資格を取っても就職ができなければ経験さえ積めません。 社会福祉士だけでは難しいとしても、 ケアマネージャーも取れば就職の可能性は広がるでしょうか? (例えばケアマネージャーの採用において、 社会福祉士も取得していれば他の応募者よりも有利になれるとか)(続きを読む)

福祉のお仕事に興味があります。 私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持ってお...
福祉のお仕事に興味があります。 私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、 現在は障害者雇用で一般企業で働いています。 福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、 色々悩んでいます。 (病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。) ・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に 自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。 ・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。 今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。 福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、 現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは 致命的でしょうか? また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは 間違った選択なのでしょうか? 最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか? 仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と 考えることもあるのですが、 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか? (この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません) 色々とアドバイスお願いします。 本当に福祉に興味があります。 できれば、可能なら、仕事にしたいです。(続きを読む)

福祉関係の仕事について。中2女子 私は中学2年の女子です。 最近、福祉関係の仕...
福祉関係の仕事について。中2女子 私は中学2年の女子です。 最近、福祉関係の仕事に興味がでてきました。 小さい頃から、「誰かの役に立つ仕事」という 範囲が広すぎる目標しかなかったのですが、 初めて、ここまで細かい分野に興味が持てました。 ・・まだ、興味を持てた、というだけで 福祉について、細かく知れて居るわけではありません; 正直、その中でどんな仕事があるのかも、わかりません。 でも、精神障害・知的障害などではなく、 目が不自由だったり、耳が不自由だったりする方と 関わるような仕事がいいなーと思って居ます。 今からできること・・・というか、 少なくとも、福祉という仕事についての知識は 持っておきたいとおもいます。 少しでもいいので、何か教えてください@ おおざっぱな質問ですみません;(続きを読む)


すいか割り~ 介護老人福祉施設「特別養護老人ホーム天恵荘」
すいか割り~♪ 介護老人福祉施設「特別養護老人ホーム天恵荘」. 長崎県諫早市の介護老人福祉施設、特別養護老人ホーム天恵荘のブログです. すいか割り~♪. 今週 西通り2丁目と南通り2丁目でスイカ割りをしたと聞きました。 これがそのときの様子です。 ...(続きを読む)

精神保健福祉士国家試験/通信教育: 7月31日、「長崎旅ネット」九州 ...
思考停止状態なんで、この記事で・・・ お時間あれば、以下のアドレスまでアクセスして下さい。 http://www.nagasaki-tabinet.com ////////////////『こころ駅の待合室』///精神保健福祉士/// フラジール HIDE 悩めるママ倶楽部 http://nayami-mall . ...(続きを読む)

8月2日本日は自民党三支連青年部臨時役員会に出席しました - 石井 ...
市役所に来てからは、福祉保険委員会の視察を担当していただく、将来有望な若手議会事務局職員の方と、10月中旬に行う福祉保険委員会視察について打ち合わせをしました。今回は栃木県と埼玉県にある更生保護施設を視察することに決定しており、視察先の ...(続きを読む)



高円宮絢子さまカナダへ 福祉政策を研修
‎2010年7月29日‎
高円宮家の三女で城西国際大2年の絢子さまが、同大の福祉研修に参加するため、8月17~26日の日程でカナダを非公式に訪問することが30日の閣議で報告された。 宮内庁によると、絢子さまは、いずれもブリティッシュコロンビア州にあるカモーソン・カレッジと、 ... (続きを読む)


県:土砂災害危険個所、福祉施設など立地規制 独自要綱を施行 /山口
‎2010年7月30日‎
県は、土砂災害危険個所などへの福祉・医療施設の立地を規制する指導要綱を策定、今月施行した。昨年、防府市の特別養護老人ホームで12人(関連死を含む)が死亡した土石流災害を受けたもので、県は「全国的にも例がないのではないか」と話している。 ... (続きを読む)


介護福祉士試験:600時間受講、3年延期 人手不足受け
‎2010年7月29日‎
介護福祉士国家試験の実務経験者の受験資格を巡り厚生労働省は29日、07年法改正で導入した600時間の養成課程の義務付けを3年間延期する方針を決めた。12年度からの実施予定を15年度とする。介護現場の人手不足や、資格取得を目指す介護職員を抱える事業者らの ... (続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
