【生活】医療・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生活】医療


医療保険について教えてください。今までの保険を見直しています。
医療保険について教えてください。今までの保険を見直しています。現在360日入院で保障期間は一生涯ではないのを掛けています。(ソニー生命で入院5000円、女性疾病のときはプラス3000円のものを掛けています。ちなみに5日目からお金がもらえます。)終身にしようと思っているのですが、何日入院がいいのか、一日目からお金がもらえるのがいいのか。どこの会社のがいいのか。あるいは本当に必要なのかまで悩みに悩みまくっています。保険に入るなら先進医療特約も必ず付けたいと思っています。まもなく40歳です。早く決めないと保険料がまた上がってしまうので、焦っています。どうかよきアドバイスをお願いいたします。できればどこの会社のものがいいのか、どの商品がいいのか具体的にアドバイスいただければ幸いです。(続きを読む)

民間の医療保険に加入する意味ってなんですか?少ない保険金で大きな保障が得られ....
民間の医療保険に加入する意味ってなんですか?少ない保険金で大きな保障が得られる。それが、保険に加入する意味だとしたら、生命保険の定期保険や、自動車保険の対人、対物賠償保険に加入する意味は理解できます。医療保険に関してはあまりにその内容が貧弱です。高額療養費制度のおかげで何百万円という医療費がかかっても原則として一月あたり10万円前後で収まります。ガンで入院して治療に300万かかったとしても自己負担額は3割の90万円ではなく、一月あたり10万円+αが上限です。差額ベット代は7割が日額5000円以下、平均的な入院日数は35.7日。精神病棟を除いた一般病棟の平均入院日数は19.8日。実際に支払われた医療保険給付金の一見あたりの平均額は入院給付金が14万円、手術給付金が11万円、つまり14万~25万を貰うために、年間5万~6万の保険料を払い込んでいる事になる。>secretwalletさん >高額療養費で保障されない分だけ、貯蓄できていればいいですが、今から貯蓄するのであれば、今病気になった時どうするんですか?それが貯蓄がなくても何とかなる借金すればいいという考えならそれでいいと思います。※14万~25万も払えない人が保険に入る余裕なんてないのではないでしょうか?>保険外診療になれば高額療養費制度の対象外です。 先進医療になれば何100万という単位で治療費が必要です。少ない保険金で大きな保障が得られるのが保険の意味だとしたら、自費の部分である(高額療養制度の効かない)先進医療に関しては意味があるのかもしれません。ただし、300万前後の技術料のかかる粒子線治療が行われた件数はガン患者の0.07%と極めて低い。とはいっても、ただ唯一、この部分だけが医療保険に入る意味があるのかなと思います。>極端な話ビル・ゲイツのようなお金持ちには保険は必要ありません。※それはそうでしょうね。>kkkn3355さんガンなどは再発や転移など防止するためにも金がかかり、人により違いますが最悪は数百万~1千万以上治療にかかる場合もあります。これはガン以外の病気で特殊な治療を受ける場合は同様です。100万でも焼け石に水とはかなり酷い言い方ですが※でもやっぱり民間の医療保険は入院一日あたりいくらという定額制であり、しかも支払い日数には制限があるので、治療費が高額になり、治療が長引いた場合は焼け石に水。せっかく医療保険に入っても先進医療の全てはカバーできないでしょう?知りたいのです。喧嘩を売ってるわけではありません。加入していた定期付終身保険の特約で付いていた医療保険が定期が切れる65歳に同時に喪失する事すら知らなかったんです。(続きを読む)

医療や診療、医療制度等の知識を出来るだけ短時間で、さわりの部分だけでも知りた....
医療や診療、医療制度等の知識を出来るだけ短時間で、さわりの部分だけでも知りたいのですが…医療や診療、医療制度等の知識を医療事務の仕事が出来る程度、もしくはさわりの部分だけでも知りたいと思っています。現在、医療関係の機関で働いていますが、医療関係については全くの素人です。病名も医療制度も何もわかりません。が、教えて貰える環境でもないので、独学で勉強するしかありません。1 医療事務が出来る程度の知識があれば良いのですが、そういった場合は医療事務の資格勉強でも一通りの知識がつきますか?(医療事務は経験が命とは言いますが…)市販の本を読むだけではだれてしまいそうなので、勉強するなら資格など目に見える形になるものが良いです。2 医療事務の資格では「病院で医療事務が出来るような一通りのこと」を教えて貰えるといいますが、レセプトの書き方やカルテの見方以外の医療や診療、医療制度の基礎知識的なことも教わりますか?また、どれくらいの知識が得られますか?仕事は医療というより、一般事務的な感じではありますが、たまに医療的な話が出ても知識がないため全く付いていけません…。よろしくお願い致します。(続きを読む)


BDA GALLERY: 無知
「歯科技工士は医療従事者ではない」 私の中でいまだ違和感を感じるこの言葉。 いろいろ調べている中で、わかりやすくまとめているブログがあった。 これによると日本の歯科技工業は医療に附帯するサービス業であり、 税金申告の際は製造業に認定されて ...(続きを読む)

看護師?看護婦?/言葉にこもる豊かな情感 - 看護学校・社会人入試に ...
このサイトは看護医療の社会人入試受験生はもちろん、明日の看護医療福祉を支える勇気ある人々に向けた自己啓発メッセージ集でもあります。現役の看護師等、医療従事者の皆さんにも見て欲しいと思っています。ほぼ毎日更新!※ただし、行動の際は、最新 ...(続きを読む)

banchiの風と海とお酒と本が好き 白と黒が出会うとき 新堂冬樹
医療業界最大の闇(タブー)。病院に蠢く、乗っ取り屋という病魔。 以前は新刊が出るたびに読んでた新堂作品ですが毎度同じような作風で食傷気味になって最近はあまり読んでませんでした。 今回の作品は初の医療系ってことでちょっとだけ期待して読んでみた ...(続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。