【経済】経済・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【経済】経済



対中経済協定「孤立から脱する一歩」 台湾総統
‎4 時間前‎
【台北=新居耕治】台湾の馬英九総統は1日、台北市の総統府で記者会見し、中国との経済協力枠組み協定(ECFA)は「台湾が経済的な孤立から脱出する重要な一歩になる」と述べ、締結の成果を強調した。ECFAが「アジアの経済統合を加速する」との見方も示し、日米欧 ... (続きを読む)


成長と財政再建 G20で首相が負った重い宿題(6月30日付・読売社説)
‎2010年6月29日‎
経済成長を維持しながら財政再建も着実に進める――。先進国と新興国がそれぞれ背負わされた難題である。 カナダ・トロントで開かれた世界20か国・地域(G20)首脳会議(サミット)が採択した首脳宣言のポイントは、「成長に配慮した財政健全化」を打ち出したことだ。 ... (続きを読む)


G20開幕 財政再建と経済成長両立がテーマに
‎2010年6月26日‎
世界経済は回復基調だが、ギリシャなど欧州諸国の財政不安などリスク要因は多い。仏独英などは赤字削減策を説明し、財政再建に取り組む姿勢をアピールする。また金融システム安定のため銀行税や、外国為替などの国際的な金融取引に広く課税する金融取引課税の協調導入を ... (続きを読む)



慶應経済について
慶應経済について慶応大学の経済学部では、どのようなことを学び、どのようなところへ就職することになるのでしょうか?自分は、理系の高3ですが、慶応大学に行きたい気持ちが出てきました。(今までは、阪大工学部志望)理由としては、慶應には、1つ上の尊敬している先輩が進学し、また、自分の今の学校では、学校生活という点では、楽しめていないので、大学では楽しみたい、という気持ちからです。その先輩曰く、慶應は楽しく自分にも来てほしいということでした。なぜ、慶應の経済かというと、慶應の理工では、授業料等の金銭面の問題で、厳しいからです。そこで、上記にも書いたのですが、慶應の経済学部では、どのようなことを学ぶのでしょうか?自分は、得意科目は数学理科なので、慶應の経済にするには、早い段階で、理科を捨て、英語を勉強しなければなりません。また、理科を捨てると、慶應以外には、行きたいところがなくなるので、その危険性もあり迷っています。また、親に負担をかけることになってしまいますが、慶應の理工に行くという選択についても迷っています。自分は、理工学部で学びたいという希望もあります。いろいろと書きましたが、要約すれば、今までは、阪大工学部志望だったが、慶應に行きたい気持ちが出てきた。そこで、慶應の理工にすればいいのだが、金銭面での負担が大きい。ならば、文系学部といえども、数学的な経済学部(自分のイメージ)に進学すればいいのではないか。しかし、経済学部については、どのようなことをやるのか正確にはわからないので、教えてほしいです。また、慶應の経済を卒業すると、どのようなところへ就職し、どのような仕事をすることになるのでしょうか?と、いう感じです。親としては、一応、慶應経済、理工、阪大工学部どれでもいいと言ってくれています。長くなりましたが、よろしくお願いします。(続きを読む)

日本経済について
日本経済について昨日、太田総理の番組でえなり君が日本経済について熱く語っていました。たしかに、政治家は経済について考えが甘いと日々感じていました。現在の日本は、少子化・雇用不安・格差・年金・社会福祉・郵政・安全保障・外交・移民・参政権様々な問題を抱えており、それに対する政策やマニフェストも個別では見受けられますが、、、これらの問題は経済が活性化すれば解決できる事も多いのではないでしょうか?経済活性化すれば、雇用促進や所得増加につながり、少子化改善→民間の託児所・保育園増加税収も上がり、国債発行を抑える事ができる安全保障や外交の面でも世界経済に重要な日本の立場は必然的に強くなる少子化が改善されれば、そもそも移民や参政権の話題すら必要性が薄れる事になる現在は、経済不安から子供も作れない(少子化)→先細るマーケットや経済が不安で企業は雇用できない→日本の立場が弱くなる負のスパイラルのような気がします。素人の考えですが、政治家は経済の重要性をもっと強く認識すべきはないですか?辞任しましたけど亀井さんは経済についてどれくらい考えていたのでしょうか?(続きを読む)

強い経済、強い財政、強い社会保障
強い経済、強い財政、強い社会保障管首相はこの3つを同時に成立させるといっていますが、可能なのでしょうか?首相は、消費税を引き上げて、それを全て社会保障費に当てる、そうすれば増税しても経済成長は可能だといいます。社会保障を充実させるための目的税という形で徴税する分には、国民は納得し、消費性向が落ちることは無いだろうという論理のようですが、どうでしょうか。社会保障を充実させて国民の将来の不安を払拭し、消費性向を高めさせて、経済を成長軌道に乗せようということなのでしょうが、この大不況をまずどうにかしないと、国民の不安は払拭しきれないのではないでしょうか?就職は依然として厳しいですし、失業率も高い水準のままです。企業の設備投資も低水準のままですし、まず手をつけるべきなのは、この国の経済なのではないのでしょうか?強い経済あってこその、強い社会保障ですし、経済成長していくことで、税収もおのずと増えます。昨今の不況は通常の不況と違い、バブル崩壊によってもたらされる不況と構造が似ています。企業がお金を借りないのに、政府も金を使わないでは、経済は縮小していく一方です。この状況下で財政再建などしようものなら、それは自殺行為であり逆にこの不景気に拍車をかけ、財政赤字はどんどん膨らんでいってしまうと思います。だから、民主党はまず企業の設備投資の水準が回復するまで積極財政でもって経済を下支えしていくべきだと思います。昨今のギリシャ危機で市場がソブリンリスクをより注視するようになっていたりと、財政出動に対しては批判一辺倒ですが、赤字国債を発行してでも財政出動を積極的に行わなければ、この状況は打破できないと思います。もちろん、積極的に政府がお金を使っても、国民がお金を使わなければ効果はありませんが、将来の不安要素を取り除けば国民はお金を使うのです。経済が成長していけば、国民の将来の不安は少なからず取り除かれると思います。だから、経済対策をまずしっかりやってほしいです。僕は、成長戦略をしっかりと示し、成長を達成できたら増税、社会保障拡充というように、きちっと順を踏んでやらないと、上手くいかないと思うのですが。政治家もマスコミも財政再建、財政再建とばかりいっていますが、財政再建路線で行くということは、経済対策を犠牲にするということです。それでいいのでしょうか?(続きを読む)


黒崎経済新聞 バイトは結局続ける事に
それだとEモーニングの経済情報が見られない。11時にテレビというのはまたキツいなぁ。まあ、でも今は経済情報よりも人との出会いの方が僕には価値があるかもしれない、そう思える最近。人は孤独では生きてるって実感出来ないからねぇ。 ...(続きを読む)

中台経済協定、対中依存を止めるは日米! | 魚沼コシヒカリ.com
中国と台湾が自由貿易協定に相当する経済協力枠組み協定(ECFA)に調印した。来年1月にも発効の見通しだが、台湾ではこれを契機とした中台経済の一体化が政治統一までつながることへの警戒も強い。そうした事態を防ぐには日米などが台湾との自由貿易 ...(続きを読む)

2010/7/2 金曜日 経済指標 | 金熊のFXブログ
2010/7/2 金曜日 経済指標。金熊のFX会社・為替ニュースブログで最新為替相場情報やFX会社情報を気軽にチェック!(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。