【生活】教育・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト



【生活】教育


わたし的日常東京暮らし~おもちゃで幼児教育 : そら豆で葛餅
趣味(ビーズ、トールペイント、レース編み、クロススティッチ、編み物、洋裁、手芸)と幼児教育のブログ。2003年~ワシントンDC、2005年~東京。りっくん(2006年1月)とこーくん(2009年8月)のママです。(続きを読む)

ETVTE~NHK教育の時間です~ おかあさんといっしょのおにいさんと ...
NHK教育を愛する故にブログ始めました. ... ETVTE~NHK教育の時間です~. NHK教育を愛する故にブログ始めました. おかあさんといっしょのおにいさんといっしょー. おかいつう おかあさんといっしょ 第3弾(かな?) 今回は体操のおにいさんを書いてみまし ...(続きを読む)

ニートまっしぐら - 先生のつくりかた ~教育大生が教師になるまで悪戦 ...
性別: 男性; 都道府県: 設定しない; 自己紹介: ■どうしようもない教育大生、めーめーです。 ■ 命名の由来:とあるニコ生の放送で、「名前決めてないから、命名して?」ってコメントしたら「じゃぁ、めーめーさん!」って言われたことによる。 ...(続きを読む)


教育へ公的投資拡大を…文科白書、所得が学力左右
‎7 時間前‎
家庭の経済力の差が子どもの教育機会の格差拡大につながりつつある現状を挙げ、教育への公的投資の必要性を指摘した。 白書では、09年度の全国学力テストの結果などを分析し、就学援助を受ける生徒の割合が高い学校は正答率が低い傾向があること、親の年収が400万円 ... (続きを読む)


ソフト最年少代表15歳岡村奈々に英才教育
‎2010年6月15日‎
女子ソフトボール史上最年少代表で15歳の岡村奈々投手(福岡・小倉商1年)に英才教育が施される。日本代表は15日、東京都内のホテルで世界選手権(23日開幕、ベネズエラ)に向けた壮行会を行い、合宿地の米国へ出発。元代表監督で今大会は団長として帯同する宇津木 ... (続きを読む)


県不正経理:教育事務所カンパ、事実は確認されず--県の内部調査 /千葉
‎11 時間前‎
県庁不正経理で2カ所の県教育事務所の幹部が部下に返還金を肩代わりさせるためにカンパを集めたとする匿名の告発について、県は17日、内部調査で事実は確認されなかったと発表した。2カ所の職員91人中11人に聞き取り調査したという。また、他の部署で同様の事例は ... (続きを読む)



大学まで。教育費全額無料ってどう思いますか?
大学まで。教育費全額無料ってどう思いますか?なんだか日本の経済を見ていて。すごく思うことがあります。日本は、教育費が世界でも希にみるバカ高い国だと思います。(韓国などもありますが。)とういうのも、養育費が一人につき2000万。大学まで行かせるのに。これは、経済的に見て。かなりの負担ではなでしょうか?そして、では3人子供ができたら、単純に6000万円になってしまいます。高校が無償化になることを今政府やっていますが、極端ですが大学も無償化にするべきではないかと考えています。というのも、もともと教育にここまでお金がかかる国は、ヨーロッパなど先進国と比べて日本は異常なほどお金がかかります。そして、ここでかなりの富を持っている人、持っていない人で教育に差がでてしまうと思います。戦前は教育勅語の名の元に、教育は等しく教えられていましたし。ほとんどが国立の大学でしたし。私立もありましたが。今のような受験制度でもありませんでした。ほとんどが逆に貧乏だったために、教育自体はむしろ平等だったのかもしれないと思います。なんだか日本は不自然だと思います。というのは、受験するまでは子供のうちから塾など通い。勉強勉強で。だけども大学に入ると、卒業は簡単なのでそれほど勉強しません。資源のない日本で大切なのは、むしろ人々に施す教育なのではないでしょうか?僕はフィンランドの教育や、ドイツなどの教育を見ていますが。ヨーロッパ諸国では、教育にほとんどお金はかからない国が多いです。フィンランドで言えば、年間テキスト代の4万円もいきません。子供は国の宝であり。また、未来の納税者だと思います。それが、日本の教育を考えてみると、あまりにも子供のうちからかなりの負担を強いてるのではないでしょうか?そして、教育費が以上に高いのも。学校だけではなく、受験をするには塾などが必要だと考えらています。全く僕はこの点についてすごく不自然だと思います。経済的にみて、たとえば子供にそれほど教育費などがかからなくなった場合に。子供を育てやすいような環境を整えられるのではないでしょうか?人口減少を考えた時にも。一つ言えるのは、今の日本は子供を育てにくい。持ちにくいという不自然な状況にあるのだと思います。大学まで、教育費が無料。塾など必要ない環境になった時にどのような現象が起きると思いますか?乱文ですみません。(続きを読む)

社員教育研修の捉え方について、ご教示願います
社員教育研修の捉え方について、ご教示願います私はある会社で、社員教育の管理に従事している者です。弊社では社員教育は会社全体の価値を上げるためにも必要な事と考え、1人あたり1年で約5~10日間程度の開催をしておりますが、社員の大多数が終日の客先出向や直行直帰の業務形態であるため、自社の社員教育を行う場合は顧客に迷惑を掛けない意味からも、土日や祝日の実施となります。ただ最近、開催している社員教育への出席率やモチベーションが低く感じられ、先日には教育受講者から、以下の現状について改善の要望がありました。 ①教育受講中の給料が払われない ②教育を欠席すると、賞与や昇進の評価に直接影響する ③休日のみの実施 ④教育内容及び日程が会社から一方的に決められてくる以下は私の考えになります。①社員教育に参加することで、社員自身のスキルが上がりますが、実施にはかなりのコストがかかります。開催に必要な経費は会社が出し、社員は自身の時間とスキルアップという結果を出すということで、持ちつ持たれつの状態だと思います。社員であれば会社から有意義な場が提供されたと捉えるのが当然ですし、この不景気で、自身の休み時間に自己成長を意識しないのは、社会人失格だと感じます。②こういった貴重な社員教育という場を放棄したり、モチベーションが低いまま参加するというのは、社内評価の低下に繋がるのも至極尤もなことだと思います。③上記のように弊社では客先出向が多いため、平日の実施が難しい事は先方も承知なはずです。④教育内容について受講する社員からの要望で決定した場合、受講者個人個人の希望になるため、会社全体として成果のある教育内容の選定は不可能です。また、日程に関しても出席予定社員の希望を全て網羅することはできませんので、会社からの通達という形を取らざるを得ません。近日中に改善を要望してきた社員と話し合うのですが、事前に参考として皆様の意見を聞き、一般的な考えをもって彼への説明に望みたいと思いますので、この社員の言い分に対して忌憚のないご意見をお願い致します。(続きを読む)

教育学科 教育学に興味がある。
教育学科 教育学に興味がある。こんばんわ。現在高3年で、今年受験生です。大学受験へ向けてだいぶ前から目標大学は決まっていて、学科も決まっております。学科は教育学科を目指しており、先生や親に話したところ「先生になるの?」とたずねてきます。 ですが、先生になりたいわけじゃなく教育という学問について興味があるため「先生になるの?」という質問に「いや、違う」などと曖昧な返事しかできないのですが。 大学の教育学科の中に教育学を追究する分野はありますでしょうか?パンフレットを見たところ、教育学専攻過程がそれにあたるかな、と思うのですがどうなんでしょうか?(続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
