【生活】医療・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生活】医療



精神保健医療改革、患者ら基本法の制定を提言
‎18 時間前‎
精神疾患の患者や家族、専門家らでつくる「こころの健康政策構想会議」は29日までに、精神保健医療改革を求める提言書をまとめ、長妻昭厚生労働相に提出した。「精神疾患対策基本法」の制定や、医療関係者と市町村担当者らでチームをつくり地域で患者をケアする仕組みの ... (続きを読む)


抗がん剤過投与 重体 九大別府先進医療センター
‎2010年5月27日‎
大分県別府市の九州大学病院別府先進医療センターは27日、入院中の70代の男性患者に抗がん剤を過剰に投与し、男性が多臓器不全などで意識不明の重体になっていると発表した。 同センターによると、男性は食道がん治療のため4月12日に入院。19-23 ... (続きを読む)


松江肝臓友の会:結成総会 医療体制の改善求め /島根
‎4 時間前‎
肝炎患者やその支援者などが協力し合い、医療体制の改善や理解を求めようと29日、松江市菅田町の菅田会館で「松江肝臓友の会」結成総会が開かれた。肝炎や肝がん患者、その家族ら約20人が出席。肝炎担当窓口の設置やウイルス検査の受け入れ体制の充実を、市町村に対し ... (続きを読む)



ブルーレマン自由が丘 スタッフブログ
お二人笑顔で「ハイ、私たちからの“医療サービス”です!!」とお応えしていた姿がとっても印象的でした★ そして!! まるでモデルさんのようなお二人!! メインイベントのウェディングケーキは名古屋駅のツインタワーとお二人をあしらったケーキです。 ...(続きを読む)

5月30~6月3日のテレビ番組情報 - COCCOLITH EARTH WATCH REPORT
南米ボリビア、標高4000メートルの高地に暮らすカヤワヤの民は、2000年以上昔から医療集団として活躍し、人々の健康を守ってきた。1000種に及ぶ薬草の豊富な知識と、アンデスの精霊とコンタクトしながらの祈とう・占いを交えた独特の医療技術は欧米からも ...(続きを読む)

地域医療格差問題|現役内科医師が提唱する「五感医療」の理論と実践
現役医師Drコトーの現役内科医師が提唱する「五感医療」の理論と実践の記事、地域医療格差問題です。(続きを読む)


妊産婦の医療費控除について、社保の出産育児一時金や、市の助成の券でまかなえて....
妊産婦の医療費控除について、社保の出産育児一時金や、市の助成の券でまかなえてる部分も控除対象になりますか?またその他のケースの場合も控除対象か、あわせて教えて下さい。4月に出産した初産婦です。会社員で、子が満1歳の誕生日の前日まで育休を取り、仕事を復帰する事になっています。夫婦共働きで会社員です。(会社は同じ会社ではありません。)出産に関する医療費控除はできるのかお伺いしたいです。入院費は、出産育児一時金でまかなえて、しかも帝王切開だった為、最終的に医療費は普通分娩より安くなると聞きました。なので、返って来るお金があるそうです。会社に電話したら、その書類を送るという事で、まだ手続はしていませんが。また、妊婦健診は、市の助成の券があったので、前期・後期の健診と、12回の妊婦健診はまかなえました。張りがあったり、口内炎があったりした時は薬が出て、それは窓口負担がありお金を払った時もありましたが。1.このように、医療費が公費(というのでしょうか?)でまかなえたとしても更に医療費控除もできますか?今年は大腸の内視鏡検査もしたので、その医療費もあります。自己負担合計1万円弱。2.医療費で多くかかってるのは私なので、これらをまとめて私が医療費控除すれば良いのでしょうか?3.これは会社でしますか、個人でしますか?個人でする場合はいつどこで書類をもらいますか?4.また、出産後、産院に母乳相談に行き、これkらも通うかもしれませんが、これは医療費控除の対象になりますか?ちなみに領収書の請求は私自身になっており(母子に関係する事だが、母の方の請求になるようです)、保険適用外でした。5.上記と同じ日に、医師との面談があり、それは保険適用でしたが、それは医療費控除の対象ですか?6.また、おむつ・ミルク等は医療費控除の対象になりますか?(続きを読む)

医療事務の資格について調べている29歳(女)です。相談に乗ってください。
医療事務の資格について調べている29歳(女)です。相談に乗ってください。私は結婚を視野に入れている29歳(女)です。現在は派遣で事務の仕事をしていて、手取り16万円のお給料です。何の資格も持たずに今の仕事を続けているため、ここを辞めてしまうと全くつぶしがきかない状態です。そんな状態が不安で仕方ないですし、結婚後も仕事がしたいとなると何か資格がある方がいいのかなと思い、医療事務の事を調べ始めました。質問は以下の二つです。1、ユーキャンの通信講座、ニチイの講座、ヒューマンアカデミーを調べていたのですが、資格取得までにかかる時間、費用、資格の種類にばらつきがあります。一番高いヒューマンアカデミーは医科2級医療事務実務能力認定試験、医療事務OA実務能力認定試験、2級医療秘書実務能力認定試験 、診療報酬請求事務能力認定試験の四つの資格が取れると書いてありましたが、ここで学ぶほうが就職には有利ですか?それとも通信教育で十分だと思われますか?2、少し話がずれてしまうのですが医療事務と調剤薬局事務は全く別のものなのでしょうか?薬に興味があるため、薬局で働きたいという思いもあるのですが、調剤薬局事務の資格は医療事務と一緒に取るものだということを聞いた事がありまして…(違っていたらすみません)後、薬剤師に代わりドラッグストア等で薬を売る事が出来るようになる登録販売士の資格は調剤薬局事務で一年働く事によっても受験資格が得られるのでしょうか?私の強みは人に笑顔を向けることが苦にならない事です。アルバイトでやっていた接客の仕事も人当たりよくこなしていたと思います。他にもお勧めの資格がありましたら教えてください。難しいものでも頑張るつもりです。よろしくお願いします。(続きを読む)

・医療費控除について教えて下さい
・医療費控除について教えて下さい平成21年3月に子供を出産しました。予定日を過ぎても産まれる気配がなく、母体の状態が思わしくないと言うことで入院し出産。。他の方より長く入院し治療した事もあり、出産だけで53万かかりました。(かかった病院では通常は41万~38万)それ以外に妊娠してからの診察料などを含めると、国から戴ける38万ではとても足りませんでした。そんな話をしていたら、医療費控除があると教わりました。でも、領収書が抜けている所があったり・・・私は、働いているので主人とは別で、国民保険です収入が多い方が申告した方がいいと聞きますが、社保と国保で大丈夫ですか?3月に確定申告だともう遅いですか?また詳しい申告方法を素人にもわかるよう簡単に教えて下さい。(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。