【社会】選挙・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】選挙


公職選挙法に関して、質問したいと思います。前回の春の統一地方選挙の内、先発で....
公職選挙法に関して、質問したいと思います。前回の春の統一地方選挙の内、先発で実施した道府県会議員選挙で…「堺市会議員選挙と合同で執行する、大阪府会議員選挙の堺市内の選挙区が、堺市の政令指定都市化に伴い選挙区を市単独方式から市且つ行政区(例○○区)方式に変わる事になったが、割り振りされる人口の関係でくじ引きで、出馬する行政区を決めないと、ダメになった候補者が出た…」と言う記事を、昨日用事で出掛けた場所の近くにある図書館へ立ち寄った際、目にした縮刷版(本にしたタイプ)で見ました。そこで…「道府県会議員選挙の選挙区としての市が、政令指定都市に指定されてから初めての選挙を迎えた時、「割り振りされる人口の関係で候補者によっては、くじ引きで出馬する行政区を、決めなければならない場合がある…」と言う意味の条文が、公職選挙法にあれば該当するのは何条の何項か?」を、質問したいと思います。詳しい方、ヨロシクお願い致します…。(続きを読む)

選挙に参加しない人間は政治に興味を持ってはいけないのでしょうか?
選挙に参加しない人間は政治に興味を持ってはいけないのでしょうか?私が政治の事について興味を持ったのは最近です最近、小沢一郎や鳩山総理の問題についての特集が良く報道されているのを見かけますが・・・家族でそれを見ている時、私が何か意見を言う度に父から「選挙にも参加してないくせに、文句言ってんじゃねぇ!黙って見てろ!」と言われます「自分は○○だと思うけど、それについてどう思う?」というような質問ですら、興味も無いくせに、とか、お前に何が分かる、とか同じような事を言われます(もしくは無視)確かに今まで政治に全く興味が持てず、選挙には参加していませんでしたが、もちろんこれからは参加しようと思っています正直言って質問というよりも半分くらい愚痴かもしれませんが、どうなのでしょうか、選挙に参加しなければ文句すら言ってはいけないのでしょうか?ちなみに父から政治についての意見というのは殆ど聞いた事がありません父は普段新聞も見ているし選挙にも行ってるみたいなので、政治の事について知らないという事は無いのでしょうけども・・・(続きを読む)

選挙について。世間では「有権者の皆さんは必ず投票に行きましょう」などと言って....
選挙について。世間では「有権者の皆さんは必ず投票に行きましょう」などと言っています。しかし本当に投票は行かなくてはならないのでしょうか?興味のある選挙や応援している人が出てる選挙、また選挙に詳しい方は必ず選挙に行けというのならわかります。ですが、立候補者の方を誰も知らないし誰がどんなことを有言実行宣言しているかもわからない有権者もかなり多いと思います。自分はこういった方たちは選挙に行かない方が良いと思います。ちゃんとした理由で投票した人も、ただ同じ名前だから、という理由で投票した人も、鉛筆を転がして投票した人も同じ1票です。特に僅差の市議会議員選などはこのような票がかなり影響してくると思います。ですので「有権者の皆さんは必ず投票に行きましょう」というフレーズはどうもひっかかります。皆さんはどう思いますか?(続きを読む)



ぼやきくっくり | 沖縄になぜ米軍は必要?&今週も民主党擁護の勝谷さん
一同ざわ)あの人また今度、80歳で選挙出るらしいけど。ま、ま、そのアキノ大統領がなった時に、あの、アメリカとの関係が悪くなって、で、ルソン島のクラーク空軍基地ってのを引き上げてるんですよ。その、もう出ていってくれ言われて。 ...(続きを読む)

タイの地元新聞を読む: 半数近くが11月14日の選挙実現に懐疑的、スワン ...
また、同盟の集会に関しては、60.29%の回答者が経済や投資に影響を与え国家の発展を停滞させたと回答し、また46.11%の回答者が仮に同盟が集会を中止しても総選挙の際に票の買収や住民を巻き込んだ選挙戦が展開される事に対する不安が残ると回答した。 ...(続きを読む)

読みハリました? : 海の向こうは・・・
この少数の野党が鉄の女 マーガレット=サッチャーを擁し、 押しも押されもしない かつての与党に突きつけているのが、得票に応じた議員配分への選挙制度の改変 う~~~~~~ん、 悩ましい~~ 「うん」と言うのは簡単かもしれないが、そもそも 保守党 ...(続きを読む)


英総選挙:自民・労働党連立の動き 首相の辞任圧力強まる
‎4 時間前‎
【ロンドン笠原敏彦】英総選挙の結果を受けて保守党と自由民主党の連立交渉が進む中、労働党内でブラウン首相の辞任を前提に「労働党・自民党」の連立政権を求める動きが表面化してきた。9日付サンデー・タイムズ紙の世論調査でも、6割が首相は「敗北」を認めるべきだっ ... (続きを読む)


「総選挙で方針確認したい」=ミャンマー訪問前にキャンベル氏
‎9 時間前‎
【バンコク時事】米国のキャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は9日、ミャンマー訪問を前に滞在中のタイ・バンコクで記者会見し、「軍事政権が総選挙をどのように行うつもりなのか確認したい」と述べた上で、3月に制定された選挙関連法などについて軍政や在野 ... (続きを読む)


タイ首相「11月に総選挙」
‎2010年5月4日‎
【バンコク=深沢淳一】タイのアピシット首相は3日夜、緊急のテレビ演説を行い、バンコクでのタクシン元首相派の組織「反独裁民主戦線」(UDD)による混乱を解決するため、国民和解に向けた5項目の「行程表」を発表、国民各層が受け入れれば、11月14日に総選挙を ... (続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。