【生活】教育・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生活】教育


『美ダイエット』~ビューティ・ダイエット・ライフ~: [天文雑学]星 ...
和歌山大学 宇宙教育研究所 開所記念講演会『7年ぶりの地球帰還!小惑星探査機「はやぶさ」の物語』 日時:2010 年5 月6 日(木)13:10 ~ 14:40 場所:和歌山大学 基礎教育棟G103教室 *申し込み不要。直接会場へお越し下さい。 ...(続きを読む)

最新ブログ記事【5時00分更新】 » 政治の話題を一度にチェック!
2010年05月04日 04時26分33秒 | 政治と宗教. 5・3 「危機に立つ日本」セミナー『この国を守り抜け』川崎市教育文化会館にて、. 「危機に立つ日本」セミナー. 『この国を守り抜け』. <自分のメモ書きです,不足箇所は多数。ご了承ください> … ...(続きを読む)

もろQの 授業 教材アイディア 集 (肢体不自由 特別支援 教育 ...
YAJICの特別支援教育を紹介したら、反響があり、見ず知らずの方々(教員 OTの方、保護者の方、その他福祉機関の方等)からたくさんのRT(リツイート 他の人のつぶやきをそのままRTをつけて転送のような形でつぶやくこと。)がありました。 ...(続きを読む)


全国市区予算、教育は小中一貫に重点
‎13 時間前‎
教育では小中一貫、環境では太陽光発電――。日本経済新聞社(「日経グローカル」)が全国784市と東京23区を対象に実施した2010年度一般会計予算の調査では、新規・重点事業に教育や環境、医療などの取り組みを挙げるところが目立った。各市区は財政事情が厳しい中でも、 ... (続きを読む)


教育:「文化普及に貢献」 アイヌ出身の北原さん北大准教授に
‎2010年4月28日‎
また私的な活動として、昨年9月にユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に記載されたアイヌ古式舞踊の普及を目指し、20代のアイヌの若者を中心としたグループ「チームニカオプ」を結成。道内各地で違う古式舞踊の復元と公演活動の先頭に立っている。 ... (続きを読む)


竹島教育の専門委を設置
‎2010年4月30日‎
韓国教育科学技術省は30日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、学校での教育内容を強化するための専門委員会「独島教育統合委員会」を設置、同日に初会合を開いたことを明らかにした。 委員会は、韓国の歴史学者など専門家10人で構成。 ... (続きを読む)



ゆとり教育って……
ゆとり教育って……知恵袋で、ゆとり教育についての悪口が書いてあり、みていてむかむかしました。「ゆとり教育はできそこないばっかりうむ」「ゆとり教育ってバカを育てるだけ」「ゆとり教育のせいで、日本がどんどん悪くなる」……調べてもらえるとわかると思います。でも、ゆとり教育を受けさせてくれと言った覚えはありません。一度、賛成し、もしくは反対だったとしてもたいしたこともできず、結局ゆとり教育を決定したのは大人ですよね? だから、ゆとり教育世代をバカにするのは間違っていませんか? 大人の人たちが、ゆとり教育にしてしまった、そのせいで子供たちは内容的に薄い勉強を押しつけられることになった、という解釈はおかしいのでしょうか? ゆとり教育は失敗だったとか、それのせいでバカが増えたとか言う前に、ゆとり教育が失敗だったと思う人は謝罪をするとかして、ゆとり教育を受けた世代ではなく、ゆとり教育にしてしまった自分たちを責めるべきだと思うのは、おかしいのでしょうか? それとも、ゆとり教育は国民全員が反発しても実行されるようなものだったのでしょうか? 時代背景がうまくつかめていませんが、ゆとり教育を受けた人をバカにする質問が多かったので、質問させていただきました。私は、ゆとり教育が全部悪いことだとは思っていません。でも、少なからず被害があったと思います。被害という言葉はおかしいのかもしれませんが……。私は、ゆとり教育を受けた世代ではなく、ゆとり教育にした世代が悪いと思ってしまいます。自分たちのせいなのに、子供のせいにしてバカにしている大人たちをみると、自分勝手だと思ってしまいます。誰が悪いと突き詰めて考えるつもりはありませんが、ゆとり教育を受けた子供をバカにして、自分たちはゆとり教育じゃないからと言っている大人って、おかしくありませんか? ゆとり教育にした大人たちが悪い(悪いという言葉を使わせてもらいます)のではないかと思ってしまいます。これって、変なことですか? ゆとり教育を受けた世代だけがなんでバカにされなくてはいけないんですか? 乱文、長文すみません。中一女子です。(続きを読む)

「詰め込み教育」こそが真の教育ではないでしょうか。
「詰め込み教育」こそが真の教育ではないでしょうか。かつて世界トップだった日本の学生の学力はゆとり教育によって地に落ち、学生の学力は韓国、中国に抜かされ、そして当然の成り行きですが国力でも韓国、中国に抜かされました。「詰め込み」を失って初めて、はっきり言って、詰め込み教育こそが真の教育だということが理解できたのかもしれません。ゆとり教育は、どちらかといえば欧米的な、人間としての生きる力?を養う教育方法らしいですが日本と欧米とは環境が全く違うし、文化や学生の性質も大きく異なります。すなわち、日本の学生が大きく成長できる教育とは欧米とはまったく違うということです。同じ目線で考えるから間違えてしまったんだと思います。「ゆとり」で自殺やいじめが減ったわけでもないしね。日本の学生を大きく成長させる教育とは「詰め込み教育」ではないですか。実際、詰め込み教育を失って以降、最初に述べたとおり、学生の質はどんどん落ちてますからね。それは「詰め込み」に大きな有用性があったことの明白な証拠になると思います。俺は「ゆとり世代」ですが、そう思います。僭越な意見、お許しください。生意気な部分が多々あると思いますが、どうかご容赦ください。(続きを読む)

学校教育・企業教育により人間性に差は発生するか?日本には様々な教育機関があり...
学校教育・企業教育により人間性に差は発生するか?日本には様々な教育機関があります。公教育、民間教育、企業教育、広義の教育機関として考えれば自衛隊なども含まれましょう。さて、ここの団体に帰属していた人間一群はやはり違う。なにか特徴がある。教育効果がハッキリ認められる。という団体があれば教えてください。自衛隊などは一定の傾向があるかなとは思いますが。もしなければ、教育機関などは所詮人間教育などはできないのだとなります。(続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。