【生活】教育・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト



【生活】教育


ハレイの外国語学習ブログ 英語教育について(まとめ風に)
ただ小学校英語にまつわる議論で共通して出ていたのが、「英語を話せるようにする」ということへの強迫的な思考パターンで、これは経団連なんかの、英語教育について素人の人たちの意見が反映されている、という指摘もありました。 ...(続きを読む)

大阪でワンコと遊ぶ - くろが考えたこと
長野の若手教育ビジネスマン、くろの日常・雑感をつれづれに書き付けたもの。司馬遼太郎のエッセイ集からタイトルをとった。(続きを読む)

茨城大学 情報文化課程 教育学部棟4F掲示板 生活デザインコース柾木 ...
茨城大学広報プロジェクトwebセクションによる、茨城大学情報文化課程教育学部棟4Fにある掲示板を電子化しました。 201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006. プロフィール. Author:情報文化広報プロジェクトweb ...(続きを読む)



ゆとり教育って……
ゆとり教育って……知恵袋で、ゆとり教育についての悪口が書いてあり、みていてむかむかしました。「ゆとり教育はできそこないばっかりうむ」「ゆとり教育ってバカを育てるだけ」「ゆとり教育のせいで、日本がどんどん悪くなる」……調べてもらえるとわかると思います。でも、ゆとり教育を受けさせてくれと言った覚えはありません。一度、賛成し、もしくは反対だったとしてもたいしたこともできず、結局ゆとり教育を決定したのは大人ですよね? だから、ゆとり教育世代をバカにするのは間違っていませんか? 大人の人たちが、ゆとり教育にしてしまった、そのせいで子供たちは内容的に薄い勉強を押しつけられることになった、という解釈はおかしいのでしょうか? ゆとり教育は失敗だったとか、それのせいでバカが増えたとか言う前に、ゆとり教育が失敗だったと思う人は謝罪をするとかして、ゆとり教育を受けた世代ではなく、ゆとり教育にしてしまった自分たちを責めるべきだと思うのは、おかしいのでしょうか? それとも、ゆとり教育は国民全員が反発しても実行されるようなものだったのでしょうか? 時代背景がうまくつかめていませんが、ゆとり教育を受けた人をバカにする質問が多かったので、質問させていただきました。私は、ゆとり教育が全部悪いことだとは思っていません。でも、少なからず被害があったと思います。被害という言葉はおかしいのかもしれませんが……。私は、ゆとり教育を受けた世代ではなく、ゆとり教育にした世代が悪いと思ってしまいます。自分たちのせいなのに、子供のせいにしてバカにしている大人たちをみると、自分勝手だと思ってしまいます。誰が悪いと突き詰めて考えるつもりはありませんが、ゆとり教育を受けた子供をバカにして、自分たちはゆとり教育じゃないからと言っている大人って、おかしくありませんか? ゆとり教育にした大人たちが悪い(悪いという言葉を使わせてもらいます)のではないかと思ってしまいます。これって、変なことですか? ゆとり教育を受けた世代だけがなんでバカにされなくてはいけないんですか? 乱文、長文すみません。中一女子です。(続きを読む)

学校教育・企業教育により人間性に差は発生するか?日本には様々な教育機関があり...
学校教育・企業教育により人間性に差は発生するか?日本には様々な教育機関があります。公教育、民間教育、企業教育、広義の教育機関として考えれば自衛隊なども含まれましょう。さて、ここの団体に帰属していた人間一群はやはり違う。なにか特徴がある。教育効果がハッキリ認められる。という団体があれば教えてください。自衛隊などは一定の傾向があるかなとは思いますが。もしなければ、教育機関などは所詮人間教育などはできないのだとなります。(続きを読む)

モンテッソーリ教育について質問です。
モンテッソーリ教育について質問です。この春から子どもが小学生になりました。就学前の約3年間はモンテッソーリ教育を実践している園で過ごし、大変充実した園生活でした。モンテッソーリ関連の本を読んでいると、小学生で途切れることなく、できればモンテッソーリ教育の環境が続くことが望ましいようなことが書かれています。あまり詳しくないので質問させていただいたのですが、たとえば普通の習い事のように、モンテッソーリ教育をしているところに週2回とか通うというのでは成果はみられないものでしょうか?近くでモンテッソーリの保育園があり小学生も受け入れているのですが、学童的な感じでモンテッソーリ教育を受けにいっているという感じではありません。その保育園に問い合わせてみようかと思っているのですが、「習い事感覚でモンテッソーリ教育」というのはモンテッソーリ教育ではかなり的外れな問い合わせだったりするのかなぁ、とか思うんですがどうなのでしょうか?(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
