【社会】選挙・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト



【社会】選挙


選挙の投票について3つお尋ねします。ずっと昔から不思議だったのですが、選挙の....
選挙の投票について3つお尋ねします。ずっと昔から不思議だったのですが、選挙の開票って誰が行うのですか?またその際、投票数の改ざんなど不正などは起きないのですか?そして、今ネット選挙が話題ですが、他国ではネット投票は行われているのでしょうか?行われている場合、メリットとデメリットをよろしければお答えください。以上よろしくお願いいたします。(続きを読む)

選挙に参加しない人間は政治に興味を持ってはいけないのでしょうか?
選挙に参加しない人間は政治に興味を持ってはいけないのでしょうか?私が政治の事について興味を持ったのは最近です最近、小沢一郎や鳩山総理の問題についての特集が良く報道されているのを見かけますが・・・家族でそれを見ている時、私が何か意見を言う度に父から「選挙にも参加してないくせに、文句言ってんじゃねぇ!黙って見てろ!」と言われます「自分は○○だと思うけど、それについてどう思う?」というような質問ですら、興味も無いくせに、とか、お前に何が分かる、とか同じような事を言われます(もしくは無視)確かに今まで政治に全く興味が持てず、選挙には参加していませんでしたが、もちろんこれからは参加しようと思っています正直言って質問というよりも半分くらい愚痴かもしれませんが、どうなのでしょうか、選挙に参加しなければ文句すら言ってはいけないのでしょうか?ちなみに父から政治についての意見というのは殆ど聞いた事がありません父は普段新聞も見ているし選挙にも行ってるみたいなので、政治の事について知らないという事は無いのでしょうけども・・・(続きを読む)

選挙制度を変えた方がいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
選挙制度を変えた方がいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?この夏に参院選が行われますね。選挙制度を以下のように変えて欲しいと思っているのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。<新選挙制度>①選挙区は全て撤廃。②有権者は全国の全立候補者から3名を選び投票。③得票数の多い候補者から順番に当選とする。<前提条件>議員定数は現在の半分とする。共通の書式で個人マニュフェストを作成し開示する。国会議員への献金は企業、個人を問わず一切禁止。その代わり議員の給与は増額。議員の任期を短くする。(衆議院 3年、参議院 4年位)上記の案にしたい理由 私は国会議員には、あらゆるしがらみから開放されて、「日本という国が良くなるには何をするべきか」、ということだけを考えて欲しいと思います。今の時代、地元への利益誘導など言語道断ですが、国会議員として仕事をし続ける為には、地元の人気も取らなければならないというジレンマによる部分もあると思います。このような足かせをはずし、地方を良くする事は知事と地方議員に任せ、日本と日本国民全体の為に仕事をするべきだと思います。そのために地元という概念を無くす制度が欲しいと考えました。 また、自分が投票した人のマニュフェストは関心があると思うので、有権者の意識を高め、議員の活動へのチェック機能も果たすと思います。 「3名を選び投票」や「議員定数半分」は感覚で決めましたので、特に根拠があるわけではありません。(スイマセン…)前提条件の「献金禁止」や「給与増額」はご異論もあると思います。献金禁止については、しがらみの排除を徹底したいとの思いから、給与増額は政治活動費の確保(議員定数を減らしているのでその分を充てる)を念頭において入れました。給与ではなく使途開示を義務付ける補助金でもいいかもしれません。 賛成、反対、さらなる改善案等幅広くご意見がいただければ有難いです。また「過去に同様の議論がある」や「他国では同様の選挙制度を用いている」等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示願います。長くなりましたが、宜しくお願い致します。(続きを読む)



ねこみこしブログ ごーごー選挙
ごーごー選挙. 動画二本 成人式で配られたDVDがファミコン化された件 才能の無駄遣い 俺の持ってる明るい選挙が二作目も全然明るくない件 才能の不法投棄. 2010-04-29(23:27) : 動画 : コメント 0 : トラックバック 0. このページのトップへ ...(続きを読む)

塩見まきこの活動日記 : 議会報告会を開催いたしました。
議会報告については、当初3月議会の報告のみを予定しておりましたが、臨時会が昨日開催され、議長選挙の結果や常任委員会の構成、議会運営会の委員長選出など、ホットな情報をお伝えできてよかったです。(今日ご参加いただけなかった皆さまには、 ...(続きを読む)

政治にあまり詳しくないのですが、普天間問題、高速道路無料化、子供 ...
政治にあまり詳しくないのですが、普天間問題、高速道路無料化、子供手当などの公約は選挙に勝つための口約束だっただけである意味詐欺ではないのでしょうか?(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
