【社会】選挙・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】選挙


選挙の投票について3つお尋ねします。ずっと昔から不思議だったのですが、選挙の....
選挙の投票について3つお尋ねします。ずっと昔から不思議だったのですが、選挙の開票って誰が行うのですか?またその際、投票数の改ざんなど不正などは起きないのですか?そして、今ネット選挙が話題ですが、他国ではネット投票は行われているのでしょうか?行われている場合、メリットとデメリットをよろしければお答えください。以上よろしくお願いいたします。(続きを読む)

選挙に参加しない人間は政治に興味を持ってはいけないのでしょうか?
選挙に参加しない人間は政治に興味を持ってはいけないのでしょうか?私が政治の事について興味を持ったのは最近です最近、小沢一郎や鳩山総理の問題についての特集が良く報道されているのを見かけますが・・・家族でそれを見ている時、私が何か意見を言う度に父から「選挙にも参加してないくせに、文句言ってんじゃねぇ!黙って見てろ!」と言われます「自分は○○だと思うけど、それについてどう思う?」というような質問ですら、興味も無いくせに、とか、お前に何が分かる、とか同じような事を言われます(もしくは無視)確かに今まで政治に全く興味が持てず、選挙には参加していませんでしたが、もちろんこれからは参加しようと思っています正直言って質問というよりも半分くらい愚痴かもしれませんが、どうなのでしょうか、選挙に参加しなければ文句すら言ってはいけないのでしょうか?ちなみに父から政治についての意見というのは殆ど聞いた事がありません父は普段新聞も見ているし選挙にも行ってるみたいなので、政治の事について知らないという事は無いのでしょうけども・・・(続きを読む)

選挙制度を変えた方がいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
選挙制度を変えた方がいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?この夏に参院選が行われますね。選挙制度を以下のように変えて欲しいと思っているのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。<新選挙制度>①選挙区は全て撤廃。②有権者は全国の全立候補者から3名を選び投票。③得票数の多い候補者から順番に当選とする。<前提条件>議員定数は現在の半分とする。共通の書式で個人マニュフェストを作成し開示する。国会議員への献金は企業、個人を問わず一切禁止。その代わり議員の給与は増額。議員の任期を短くする。(衆議院 3年、参議院 4年位)上記の案にしたい理由 私は国会議員には、あらゆるしがらみから開放されて、「日本という国が良くなるには何をするべきか」、ということだけを考えて欲しいと思います。今の時代、地元への利益誘導など言語道断ですが、国会議員として仕事をし続ける為には、地元の人気も取らなければならないというジレンマによる部分もあると思います。このような足かせをはずし、地方を良くする事は知事と地方議員に任せ、日本と日本国民全体の為に仕事をするべきだと思います。そのために地元という概念を無くす制度が欲しいと考えました。 また、自分が投票した人のマニュフェストは関心があると思うので、有権者の意識を高め、議員の活動へのチェック機能も果たすと思います。 「3名を選び投票」や「議員定数半分」は感覚で決めましたので、特に根拠があるわけではありません。(スイマセン…)前提条件の「献金禁止」や「給与増額」はご異論もあると思います。献金禁止については、しがらみの排除を徹底したいとの思いから、給与増額は政治活動費の確保(議員定数を減らしているのでその分を充てる)を念頭において入れました。給与ではなく使途開示を義務付ける補助金でもいいかもしれません。 賛成、反対、さらなる改善案等幅広くご意見がいただければ有難いです。また「過去に同様の議論がある」や「他国では同様の選挙制度を用いている」等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示願います。長くなりましたが、宜しくお願い致します。(続きを読む)



「起訴相当?」 | とよ爺のつぶやき
党内からは辞任を求める声も上がっているが、夏の参院選を控えて、選挙対策を主導する同氏の指導力が欠かせないと判断したとみられる。 一方、検察審査会の議決に関する言及を27日は避けたことについて、首相は「私が政府の立場でものを申し上げるのは、 ...(続きを読む)

ジャックの談話室 : 私、「在特会」を応援します。
去年の衆院選挙では、在日韓国人の団体である民潭が公然と選挙に介入して民主党候補を応援し、彼らの支援を受けて当選した民主党候補が民潭の大会に出席して、 「皆様方のお陰を持ちまして、当選させていただきました」 などと謝辞を述べる、異常な事態が ...(続きを読む)

小沢幹事長続投、民主の動揺拡大…党内にミゾ - 2010年 参議院選挙 当落 ...
小沢幹事長続投、民主の動揺拡大…党内にミゾ - 2010年参議院選挙まで福井県選挙区の当落予想を綴ります。投票日は開票速報を、翌日からは予想の検証を行います。 - 2010年 参議院選挙 当落予想 福井.(続きを読む)


1票の格差:昨夏衆院選、高裁合憲は少数 司法判断に変化の流れ /北海道
‎13 時間前‎
09年衆院選の1票の格差を巡る訴訟は、27日の札幌高裁で一連の判決が出そろった。同高裁は合憲判断をしたものの、全体では違憲や違憲状態とする判断が9件中7件と圧倒的多数。今回の「2・30倍」は、過去の判例からすれば合憲の範囲内で、司法判断は大きな変化の ... (続きを読む)


選挙:栃木市長選/栃木市議選 市長選、鈴木氏初当選 党派超え支援要請奏功 /栃木
‎2010年4月26日‎
新「栃木市」誕生に伴う市長選と市議選(定数31)は25日投開票され、市長選では旧大平町長の鈴木俊美氏(59)が、旧栃木市長の日向野義幸氏(51)=公明推薦(旧大平町は自主投票)=を破り、初当選した。一時は劣勢が伝えられた鈴木氏が、大方の予想を覆す大差で ... (続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。