【社会】政治・経済、芸能、アイドル、インターネット、コンピュータ、ダイエット、癒し、結婚・恋愛など最新ニュースや時事ネタを即時にお届けします!!

スポンサーサイト



【社会】政治


パナマ217日め(脱日本1068日め) ・・・21.Avril de 2010 (miercoles ...
政治の世界には"浮遊票"という言葉があるが、これは明確な支持政党を持たない人々のことだ。海外では支持政党がはっきりしないという人は比較的珍しい。"浮遊票"などというものは政治的に疎外されている先住民たちを云々するときに取り沙汰されるだけだ。 ...(続きを読む)

Nielの小屋: ここまで来ると・・・
慣れない政治問題も色々調べたり日記にしているのも少しはこの責任を果たそうと言うささやかな試みでもあります。 政党や政府に説明責任があるのは当たり前ですが、それが無いから何も考えなくても良いとは言えないとも思うからです。 ...(続きを読む)

MEMORY LAND~天才ヤンの元気の出る政治 仮定法過去~恋愛 ...
MEMORY LAND~天才ヤンの元気の出る政治. 【ヤンが自由惑星同盟の首席になったら】な銀河英雄伝説の二次小説&その他。【仮定法過去】のカテゴリーは、下から時間軸の古い順になっております。基本コップ×ヤンの腐女子的傾向を強く含みます ...(続きを読む)



日本の政治はどうしてダメになったの?
日本の政治はどうしてダメになったの?今朝の新聞のテレビ番組欄を見ていてこのようなタイトルが目につきました。今晩の放送なので内容はわかりませんが、これを見てふと思ったのですが本当は政治がダメになったのではなくて国民がダメになってきているのではないかと思いました。・・子供の学力は落ち、オリンピックのメダルは韓国に負け・・給食費も払わないような社会的責任を考えない非常識な大人が増え・・他人の税負担については厳しく、自分が負担する消費税には反対し・・普天間問題では国家を全く考えず自分の利害のみを声高に主張し・・メディアや評論家は政治を批判することで飯のタネにし・・物事がうまくいかないと政治や社会の責任にし・・かといって「政治は変わらないから」と本当は政治に無知なのをごまかし投票に行かない言い過ぎですか?(続きを読む)

どうして政治の勉強は教えてもらえないんですか?
どうして政治の勉強は教えてもらえないんですか?私は高卒でこの春から社会人です。高校までの勉強では政治のおおまかな仕組みはならったのですがもっとくわしいことは習いませんでした。何を習いたいのかと聞かれても答えられないくらい、何も知りません。ですが、高校生くらいになれば流石に政治に興味を持ちますし、小さな意見でも役に立つなら参加したいとも思います。ですがそれができそうにないくらい無知なのは、政治参加に消極的なのが問題といういわけでもないと思うのです。何故日本では義務教育などで政治の勉強をさせないんですか?大学に行けば、そのような勉強をするのでしょうが、私は私の考えで進学はしませんでした。つまりそうなってしまうと、私のように高卒までの人はあまり政治に詳しくないまま社会人になってしまいます。勿論これからも勉強することが必要だとわかっていますが、大切なことだと思うんです。国会議員を減らせばいいのに、という恐ろしいことを言う大人の人を見かけるとさらに焦ります。政治を、頭のいい人だけに任せていていいと思いますか?本当に苦労をしているのは政治をしている人ではないのに、あんまりにも国民の意見が反映されなさ過ぎだと思いませんか?面倒になるというのは理由にしてほしくありません。こんなことを考えるのは、やっぱり私が無知だからなのでしょうか。(続きを読む)

政治家と官僚の違いと「政治主導」について
政治家と官僚の違いと「政治主導」について政治家は国民(あるいは地域住民)の支持を受けて議員となり、彼らの要求を政策として議決、実現させる訳ですよね。では官僚とは何なんですか?その政策の細部を詰めて実施する役ですか?「政治主導で国家運営する」とよく聞きますが、どういう意味ですか?今までは官僚が主導していたのですか?(続きを読む)


【鳩山元秘書有罪】公明・山口氏「首相は説明責任、政治責任を取るべき」
‎8 時間前‎
公明党の山口那津男代表は22日、鳩山由紀夫首相の元公設秘書が有罪判決を受けたことについて「説明責任、政治責任を取ることは当然だ」と指摘した。また、首相が21日の党首討論で、元秘書の国会招致や資料提出に慎重な姿勢を示したことに関し「(偽装献金や実母からの ... (続きを読む)


【鳩山ぶら下がり】高速新料金迷走「ぶれてない。新しい政治だ」(22日夜) (1/5ページ)
‎5 時間前‎
鳩山由紀夫首相は22日夜、高速道路の新たな上限料金制の見直しの是非をめぐり、政権が迷走している状況について、「新しい政治の姿としてあってしかるべきではないか。国民の意思が審議を通じて反映される。ぶれてるという話ではなく、新しい政治を作り上げていく ... (続きを読む)


政治主導成功せず 21世紀臨調が提言 (1/2ページ)
‎2010年4月16日‎
有識者でつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)は16日、「政治改革課題に関する提言」を鳩山由紀夫首相に手渡した。提言では、鳩山政権を「首相の指導力が疑問視され始めているのは、政治主導を看板にした政権にとって極めて深刻な事態だ」と批判。 ... (続きを読む)



スポンサーサイト
Copyright © 【最新情報】時事ネタ即時お届けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
